シューパウンド

        IMG_3044 (400x400)
         スタイリング 曲田有子さん


9月ももうすぐ終わりですね。

これからハロウィンシーズンを迎えようという一昨日、
クリスマスケーキの撮影がありました。

一昨年に続き、今年またオレンジページさんの
クリスマスケーキを作らせていただくことになりました。

お菓子の仕事をするようになり、クリスマスケーキを
作らせていただくのは夢でしたので、とても嬉しいです。

詳しい内容をまだお伝えできなくて、すみません!

とってもかわいいケーキができましたので、
発売は12月2日と、まだ大分先なのですが、
ご報告させていただきました。



そして、「パウンド型ひとつで50のケーキ」が
発売になって丁度一月たちました。

インスタなどで本の中のケーキを作ってくださっているのを
見つけると、嬉しくてなりません。




本の中で目立っているシューパウンド。

ちょっとチャレンジングだったかな、と
思っていたのですが、皆さま、見事に再現、
いえ、それ以上に美味しそうに作ってくださっていました。

他にもモンブランやクリームサンドケーキなど、
華やかなケーキを多くお見かけしました。

皆さま、どうもありがとうございます!
これからも楽しみにしています♪


          ランキングに参加中です♪

イラスト?

     IMG_4367 (339x400)

秋に出版される本の校正中です。


デッサン風のイラスト、実は写真なのです。

データをインク節約モードで印刷したところ、
出てきたのがこちら。

かわいかったので、思わず写真を撮ってしまいました。



先週までは撮影ウィーク、
今週は校正ウィークです


     ランキングに参加中です♪ 

連休も終わり・・・

      IMG_3020 (300x400)

連休、いかがでしたでしょうか?
外に出るのもためらわれるほどの
暑さでしたね。

今日は、来月発売になる新刊の校正をしておりました。
春ごろからスタートしたこちらの企画は、
「パウンド型ひとつで50のケーキ」を作る、
という内容です。


企画のお話をいただいて、
すでにパウンドケーキの本は出しているし、他にどんな
ものができるかな、と考えてみたら、
現実的とは思えないものも含め、いろいろなアイディアが
浮かんできました。

そして試作をしてみると、案外なんでもできることがわかり、
パウンド型の便利さを再認識したところです。


パウンド型と聞くと、焼き菓子のイメージが強いと思いますが、
今回はパウンドケーキだけでなく、いろいろなケーキやデザートも
盛り込まれています。




     IMG_2995 (136x250)
     フルーツたっぷりのものや、


     IMG_3009 (122x250)
     クリームたっぷりのものも。




マンゴープリンやアイスクリームを始め、暑い時期にぴったりなメニューも
入れています。

ぎりぎりになりますが、夏の発売に間に合いそうで嬉しいです♪


      ランキングに参加中です♪






銀座で。

        IMG_3553 (400x400)
今日も暑かったですね!
梅雨明けしたんじゃないかって思うくらいのお天気の中、
銀座へ。

歩いていて気付いたのが、アンテナショップの多いこと!

アンテナショップ、好きなんです。
あると必ず入ってしまいます。

今日見てきたのは、
   広島、山形、沖縄、高知のアンテナショップ、
   そして、お米に焦点をあてたライフスタイルショップ
   AKOMEYA TOKYO(アコメヤ トウキョウ)。

行く先々で買い物してしまいました。

お菓子にもよく使う黒糖。
加工されていない黒糖は美味しいんですよね。
波照間と多良間の黒糖、見た目は同じですが、
どこが違うんだろう?
迷った末、両方買ってしまいました。
食べ比べてみます~♪

広島ショップでは「レモンの泉」と「レモン塩」。
ストレートのレモン果汁は、お菓子作りに役立ちそう。
レモン塩は焼いた肉や夏野菜にパラパラ。

レモンのスイーツもいろいろありましたよ。
レモンケーキは種類がたくさんあって、目移りしてしまいました。

高知ショップでは柚子果汁を。
ゆず好きにとって、今の季節はこれがあると
嬉しいですね。
早速はちみつを加え、炭酸で割って飲みました。




娘もいろいろ買っていました。

IMG_3554 (300x300)
ジャージー乳のアイスブリュレ(高知)

IMG_3555 (300x300)
ノニ茶(沖縄)

IMG_3556 (300x300)
紅茶黒糖(沖縄)



どこもすごい賑わいでした。

手軽にその土地の雰囲気を感じられて、
ちょっとした発見もあるのが嬉しいですね。


      ランキングに参加中です♪ 

今年もよろしくお願いします!

          IMG_1486-photo (317x400)
         
             明けましておめでとうございます。
      昨年はブログをご覧くださいまして、ありがとうございました。
        今年もアトリエ日記をどうぞよろしくお願いいたします。

年末に実家に送ったマロンケーキです。

          IMG_1489-photo (296x400)

マロンクリームの絞り方を替えて2本、それにチョコレートの
ロールケーキを1本、形3本と、「ノエル・フロマージュ」
を送りました。

毎年恒例になっていて、ご近所の方々にも
召し上がっていただいています。

最近、試作続きでこういったクリーム系のケーキを作る機会が
めっきり減っていたので、ちょっとワクワクしました。



そして、最近作ったもの。


       IMG_1458-photo (300x400)
       タルト・シトロン


     IMG_1478-photo (362x400)
       タルト・スフレ・フロマージュ


     IMG_1508-photo (351x400)
       タルト・オ・ポム


今年はどんなお菓子を作ることになるのでしょうか?

新しい展開もありそうで、こちらもワクワクしています。



          ランキングに参加中です♪ 








紅玉が届きました

      DSC02548 (266x400)

今日は友人のフラの発表会に行ってきました。
友人の晴れ姿に感動でした。
フラの奥の深さにも触れられて、楽しかったです。

帰りに一緒に行った友人と近くのカフェでお茶。
外の風の涼しさに、過ぎゆく夏を感じました。

今年はいつも以上に夏が短かったように感じます。


届いたばかりの真っ赤な紅玉。

手近にあるいろんなりんごを使って試作中でしたが、
撮影には紅玉を使いたい、と思って探していたところ、
この時期に出合えたことに感謝。

紅玉は特に痛みが早いので、冷蔵保存が必須ですが、
調達できてホッとしています。


秋も深まった頃、いろんなりんごのお菓子を
ご覧いただけたらと思います。


        ランキングに参加中です♪ 

ロカボマルシェ

        DSC02140 (266x400)

最近、なにかと話題のロカボ。

そちらのイベント「ロカボマルシェ」に
行ってまいりました。

場所は有楽町の東京交通会館です。


「ロカボ」とは緩やかな糖質制限を意味する言葉で、
極端な糖質制限とは異なります。

カロリーを抑えるのではなく、糖質を抑えることにより、
血糖値の上昇を防ぎます。

すると、心臓病や脳卒中などの病を防ぎ、
ダイエットにもなる、という点が注目されているようです。

私ぐらいの年齢になると、普段気を付けているつもりでも
健康面でいろんな不安要素を抱えやすくなってきますので
他人事ではないな、と思います。


会場はコンパクトながら、ロカボに関心のある人々で
大賑わい。
ロカボの波を肌で感じてきました。

試食&お土産付きで、実際に食べてみると
麺類なんかは、言われなければ小麦粉を使った麺と
違いが分からないかも、と思いました。

シマダヤさんでうどんを一口いただいて、
小麦粉の代わりに何を使っているんですか?
とお聞きしたところ、食物繊維とのことでした。

あと面白かったのが小倉あん。
ちっちゃな最中の皮に載せてあるのをいただいたのですが、
美味しかったです。
これでロカボならいいかも、と思いました。

ロカボマルシェは明日まで開催中です。
ご興味がおありの方はいらしてみてくださいね。


           ランキングに参加中です♪ 

いちご、ラズベリー、ブルーベリー・・・

            DSC00313 (266x400)

今日は、雑誌のクリスマスケーキの撮影がありました。   

クリスマスケーキといえば、いちご。
もうひと月ほどすれば店頭にお目見えするのですが、
この時期、まだないんですよね。  

そこで、「まいうーショップ」さんに注文。
今まで何度か撮影のときに頼んでいたので、
安心感があります。


              DSC00316 (266x400)

北海道産のいちごの可愛さったら!

ふかふかの布団のようなトレイに
小粒のいちごがきれいに並んでいます。

よくお店のいちごのタルトに、粒ぞろいの小さないちごが
のっているのを見かけますが、まさにそんな雰囲気の
いちごでした。

他にラズベリーやブルーベリーも。

見ているうちに、「あしたはがんばろう!」
という気持ちが湧いてきました。


つい先ほど、無事撮影を終えることができ、
ホッとしているところです。

他にもフルーツ盛りだくさんのケーキを
いろいろ作らせていただきました。

発売になりましたら、またお知らせをさせていただきますね。

            ランキングに参加中です♪ 

   

焼き餃子

           DSC00165 (333x500)
連休も今日で最終日ですね。

試作をしつつ、家の中掃除(大掃除というほどではなく)をしていたら、
5日間あっという間に過ぎました。

毎年、年末は立て込むため、ここでやっておかないと、
後が苦しいのです。



いつものことながら、一番苦労するのが本。
今回は思い切って2割ほど(100冊くらい?)減らしましたが、
本棚にほんの少し隙間が現れたかな、くらいで
あまり変わり映えしません。
本当は、今あるものの半分くらいに減らしたいのですが・・・


毎回どうしようかな、と思うのがマトファーのナナカマドの麺棒。
長いこと使ってきた愛用品なのですが、不注意にも落としてしまい、
肝心の中心部分が少し欠けてしまったのです。

しかも、長年使ってきたせいか、バターの臭いが
染みついてしまい、洗っても臭いが取れず、
もう処分しようかな、とここ数年迷ってはヤッパリダメ、
お別れできない・・・
の繰り返しでした。

最近、太い麺棒を使う機会がめっきり減ったため、
今は出番もほとんどないのですが、
かつては身体の一部のような存在でした。

ここまで愛着のある道具ってそうそうないので、
一生そばに置いておこう、と決めました(笑)

こうした行きつ戻りつの繰り返しで、
ものの処分というのは、なかなかはかどりませんね。


冷蔵庫の残り物で作ったのが、焼き餃子。

整理のついでに見つけた、20年ほど前に
書きためておいた料理のレシピノートを見て、
久しぶりに皮から手作りしました。
粉はリスドオルで。

もともとは水餃子のレシピだったのですが、
うちでは家族が焼き餃子を好むものですから、
こちらが定番になりました。

本来はキャベツと豚ひき肉で作るところを、
冷蔵庫にあった白菜、しめじ、豚小間、ベーコンで代用。
FPで簡単に。

点心用の小さな麺棒で生地を伸ばし、具をたっぷり
詰めました。

本当に久しぶりに作りましたが、
やっぱり手作りの皮は美味しいですね~。
モチモチ感が違います。


こんなことぐらいで
「ママ、今日は餃子ありがとう!」
なんて言われて、こっちこそ、いつもごめんね~
って感じです

             ランキングに参加中です♪ 

撮影でした。

            DSC09768 (266x400)
今日は秋に発売になる雑誌の撮影がありました。

今回初めてお仕事をさせていただく、ということで、
昨夜は緊張感でいっぱい。
今朝も早くから目が覚めてしまいました。

今までの撮影では、前日に仕込んでおけるものが
多かったのですが、今回は8品すべて出来立てを撮る、
ということでしたので、余計に緊張してしまって・・・

カメラマンさん、スタイリストさん、編集さん、
皆さんに温かく支えていただいたお蔭で、スムーズに進み、
予定よりも早く撮り終えることができ、ほっとしました。

撮影後は、作ったお菓子とコーヒーでおしゃべりタイムです。
ご一緒させていただいた皆さんとのお話しが楽しくて、
あっという間に時間が過ぎてしまいます。

無事終えた安堵感からか、お見送りの後は決まって
猛烈な睡魔に襲われるはずが、今日はかなり元気?


と思ったらやはり睡魔が・・・


素敵なページになりそうで、11月の発売が待ち遠しいです。


             ランキングに参加中です♪