いちごのスフレ・グラッセ

             DSC05132.jpg
今日は卒業式でした。

あいにくのお天気でしたが、無事に式を終え、
帰宅したらなんだかほっとしてしまいました。

中高6年間は小学校の6年間よりもずっと短く感じられ、
満開の桜の中、行われた入学式のことが、昨日のことのように
思い出されます。

今年は桜の開花が例年よりも少し遅いようですので、
入学式のころに咲いていればいいな、と思います。


さて、近頃よく作っていたのがスフレ・グラッセです。
スフレを作っているころ、そう言えば冷たいスフレもあったはず、
と本を見返しながら作ってみました。

熱々スフレとちがって、こちらは冷凍して食べるので、作り置きも可能です。
アイスクリームのようですが、メレンゲが入る分もっと軽く、こんな風に
こんもり高さを出して盛り付けても、すんなりお腹に収まりますので、
食後のデザートには最適です♪

ちょっと熟しすぎてしまったかな、というイチゴがぴったりです。
今日は500gのイチゴを使って10個分のスフレ・グラッセを作りました。

作り方は、ゼラチンの入らないイチゴのムースと思っていただいて
いいでしょう。

とっておきのレシピを、4月の応用クラスのレッスンでご紹介いたします。

ランキングに参加中です♪

その後のアイスケーキ

            DSC01768.jpg
今日は昨日作ったガレット・デ・ロワを朝、昼と続けて
食後に食べました。

地味なパイ菓子に見えたのでしょうか。
せっかくの縁起物のお菓子なので、家族にも「食べて、食べて。」
とすすめるのですが、興味を示してもらえず、誰も手を付けない!

それならば、とフェーブの入った部分もしっかり自分で食べてしまいました。

美味しいんだけどな?・・・

それとは反対に、我が家で売れ行き好調なのが、
アイスケーキ
です。

クリスマスに作って以来もう何度作ったことでしょう!

そのうち、 
「生クリーム、上に絞らなくていいよ。」
と言われ始め、それが
「生クリーム要らないんじゃない?」
ということに・・・

実は私も、最初から生クリームは要らないのにな、
と思っていたのです。

ただ、クリスマスケーキらしくしたいし・・・
と思ってわざわざ塗っていたので、この意見には賛成!

あっさり生クリームを塗るのをやめてしまいました。

娘は少々飽きてきた様子で、最近はケーク・サレに移行中。

ですが、主人はよっぽどアイスクリームが好きなのでしょうか。

相変わらず、帰宅すると食べています。

          DSC01774.jpg

ランキングに参加中です♪