チョコレートのおはなし

クオカさんのバレンタイン企画
「チョコレートのおはなし」
HPに掲載いただきました。  

私がチョコレートに目覚めたのは、
「ヴァローナ」との出合いがきっかけです。

杉野英実さんの「マルシェからの菓子」を読んで
「ヴァローナ」の存在を知りました。

当時はクオカさんのような、個人向けの
製菓材料通販店はなかったので、
本の後ろに書かれていた
サンエイト貿易の電話番号に電話をしてみたところ、
本社に来ることができれば購入できるそうなので、
麹町までチョコレートを取りに行きました。

買ってきたのは「エクアトリアール」というチョコレート。
「カラク」を買うつもりだったのですが、酸味が強いとのことで、
ヴァローナ初心者におすすめの、一番くせのない
「エクアトリアール」にしました。

黒い袋にハサミを入れると、今まで見たこともないような分厚い
チョコレートの板が現れ、カカオの香りにふわりと包まれました。
そしてただものではない雰囲気を漂わせる色艶!

これは特別なお菓子に使わなくては!と、
「マルシェからの菓子」にあった「カラク」や
「マルキーズ」などのチョコレート菓子を見よう見まねで
作ったのですが、プロのレシピとヴァローナのチョコレートのお蔭で
見た目はともかく、それなりに美味しくできて感動したのを思い出します。

それ以来、すっかりチョコレートにはまり、
いろいろな国の様々なブランドの
チョコレートを試すようになりました。
(チョコレートについて、過去にもこちらで熱く語っていました)

最近は価格が高騰してしまって、そうそうヴァローナの
チョコレートばかり使うわけにも行かなくなってしまいましたが、
良い時代にいろいろなチョコレートを試すことができてよかったです。

今やってみたいことの一つがボンボン・ショコラ。
これも過去にすごーくはまった時期があり、
その時は寝ても醒めてもチョコレートでしたが、
あれだけ没頭する時間とパワーがあったことも
懐かしい思い出です。

過去のブログを読むとちょっと恥ずかしいのですが、
自分は相当チョコレートが好きなんだな、と
改めて思いました。


      ランキングに参加中です♪
    

ABC朝日放送「おはよう朝日です」

このところ、少し暖かかったのですが、
今日は寒風吹きすさぶ一日となりました。

明日12月7日、ABC朝日放送
「おはよう朝日です」(朝6時45分~8時放送)
「トレンドエクスプレス」というコーナーにて、
クラウドブレッドをご紹介いただきます。

書籍の中から数品を、実演を含めてご紹介くださるそうです。

私も電話取材でちょっとだけ出演させていただきます。

7月に発売になって以来、クラウドブレッドを
毎日の食事に採り入れてくださっている方々もいらして、
感激しております。

関西地区のみなさまにご覧いただけますと、嬉しいです。
朝7時15分頃から放映の予定です。

どうぞよろしくお願いいたします!


        ランキングに参加中です♪ 




インスタグラムを始めました

        IMG_0425-photo (300x400)
9月も中旬に入り、涼しくなってきましたね。

私事ですが、つい先日、漸くスマホに切り替えまして、
インスタグラムを始めてみました。

作ったお菓子や食べたもの、仕事の様子など、
毎日の記録を残していけたら、と思っております。
よろしければご覧くださいね!


こちらは撮影で残ったお菓子。
今日のおやつになりました。

キャロットケーキの生地は何度も試作し直し、
撮影前日にもう一回作り直したものです。
かなりスパイシーな仕上がりですが、気に入っています。

もうひとつはフルーツケーキ。
りんごのお酒カルバドスをたっぷり使った
大人向けの焼き菓子です。

こういうのが食べたくなってくると、いよいよ秋だな~、
と思います。


            ランキングに参加中です♪ 

ABC朝日放送「キャスト」

お知らせ続きで失礼致します!

本日の夕方、
ABC朝日放送の番組「キャスト
「調べちゃウォーカー」というコーナーで
「クラウドブレッド」を電話取材にて
ご紹介いただきます。

関西地区の皆さまで、ご興味おありの方がいらっしゃいましたら
ご覧いただけると嬉しいです。

18時35分頃から放送の予定です。
よろしくお願いいたします!


           ランキングに参加中です♪ 





ラジオ出演のお知らせ

明日8月30日、J-WAVEPOP UP」(9時~11時30分)の
「GOURMET-3」という食の情報コーナーに
出演させていただきます。

新刊「クラウドブレッド」の中から、ベスト3を選んで
ご紹介いたします。

放送時間は午前11:10頃からになります。

お時間ございましたら、お聞きいただけますと嬉しいです♪


       ランキングに参加中です♪ 

「きょうの料理」タタン風パンプディング

          DSC02435 (266x400)

明日発売になります、「きょうの料理 9月号」の
「あのレシピをリクエスト」に、
「タタン風パンプディング」を掲載いただきました。




         DSC02432 (266x400)

17年前に誕生したレシピです。

今振り返ると「なんてリッチな配合!」
と我ながら驚きました(笑)

誕生のきっかけは、
タルト・タタンとディプロマという、
2つのフランス菓子をくっつけてみたら・・・?
という、ふとした思いつきから。


丁度その時「きょうの料理大賞」の募集を目にして
応募してみたのですが、そのレシピが、こちらのページに
載せていただく日がくるとは夢にも思いませんでした。
感激です。

そして、自分は本当にタルト・タタンが好きなんだな、
との認識を新たにしました。



りんごの出回る季節になりましたら、
作っていただけると嬉しいです。

リクエストしてくださった、りんごさん、
どうもありがとうございました!


        ランキングに参加中です♪ 
     

イベントのご報告と掲載記事のお知らせ

          DSC01489 (266x400)

先月行われました、クラウドブレッドのイベントにつきまして、
ご紹介をいただきました。

 玉川テラスさまイベント →★

 明治屋ホールさまイベント →★

先日、AERAに掲載されました記事がこちらからご覧いただけます。
 →★  

画像はクラウドブレッドのバゲットサラダ風です。

カリッと焼いたクラウドブレッドを、サラダに添えて。
シーザーサラダにもいいですね!


         ランキングに参加中です♪ 

ELLE a table 

      DSC02367 (266x400)

        本日発売の「ELLE a table」の特集
         「スイーツに罪悪感はいらない」
      にて、クラウドブレッドでつくるスイーツ2品を
         ご紹介いただきました。


     ランキングに参加中です♪ 

AERA

          DSC02357 (266x400)

              今週発売のAERA <アエラ>に
         「クラウドブレッド」の記事を掲載いただきました。




         ランキングに参加中です♪ 

イベント終了しました。

       DSC02249 (266x400)

今日はクオカ自由が丘本店さまにて
クラウドブレッドのイベントを行わせていただきました。
→イベントの様子をアップしてくださいました。

お暑い中、お越しくださいましたみなさま、
どうもありがとうございました。

今回は焼き上がったクラウドブレッドで
軽食一品を仕上げ、みなさまには
ジャムとピーナッツバター、メープルシロップを塗った生地と、
ロールケーキを召し上がっていただきました。

画像はツナとオリーブのクラウドブレッドです。

レタス、ツナ缶、オーロラソース、オリーブ、ミニトマトを
生地に積み上げ、スモークパプリカを一振り。

火を使わずに作れますので、とってもお手軽です。

スモークパプリカは、今、マイブームのスパイスです。
成城石井でイベント用の買い物をしている途中で
見つけて以来、病みつきになりました。
焼いたズッキーニやキャロット・ラペなど、
何にでもかけて食べています。

それからもう一つ、気に入ったのものがあります。

イベントをさせていただくに当たり、
クオカさんおすすめのクイジナートのハンドミキサー
少し前から使い始めたのですが、
そのパワーと使いやすさにびっくり!

気に入ったポイント
 ①パワーがすごい
    →2~3(中速)で普通のハンドミキサーの高速にあたるパワー
 ②短時間で泡立つ。
   感覚的にはメレンゲはこれまでの半分、低脂肪生クリームは
1/3程度に時間短縮されたように思いました。
 ③立てたメレンゲがビーターからきれいに取れて、無駄なく使える
 ④ホイップ用のワイヤーが便利
    →低脂肪の生クリームでも素早くきれいに泡立つ。
 
クイジナートは音が大きい、と聞いていたのですが、
早く泡立つ分、それほど気にはなりませんでした。

うちではハンドミキサーを酷使するため、
1年に1台ダメにしてしまうのですが、
耐久性にも期待しています。



この1カ月、4回のイベントで数え切れないほどの
クラウドブレッドを焼いてまいりましたが、
今日で一旦お休み(?)。
ほっとしたような、寂しいような、複雑な気持ちです。

4回のイベントでは、会場のスタッフのみなさまに
大変お世話になりました。
心より御礼申し上げます。


         ランキングに参加中です♪