白菜とチキンレッグのスープ

               DSC09899 (266x400)
みなさまの地域、台風の影響は大丈夫でしょうか?

雨続きで気温も下がってきましたね。

そうなると温かい汁ものが食べたくなってきます。

注文しておいたミニ白菜が予想外に大きかったので、
夕べ、白菜スープを作っておきました。

昆布と水をシャスール鍋に入れ、上からざく切りにした白菜、
千切り生姜、塩を加え、沸騰したら昆布を取り出し、
関節で2つに切り分けたチキンレッグ1本を加えて煮込みます。

昆布と鶏でいい出汁がとれるんです。

スープの味をなじませるため、前日に作っておいて、
朝もう一度煮返し、熱々をいただきます。

餅や春雨を入れても美味しいです♪




他に、タコとレタスのマリネ、
エルブドプロヴァンス風味のキャロット・ラペ、
ご飯に試作のケーキ・・・

ここのところ、焼き菓子ではなく、
”ケーキ”の試作が続いているので、
たくさん食べられないんですよ。

クッキーの試作をしていたときは、10種類くらい
平気で食べられたのに。

冷凍便で実家にもかなり送りましたが、
まだまだある、ある。

今週のレッスンにお越しくださる皆さま、
ご協力お願いいたしま~す!


                ランキングに参加中です♪  

朝ごはん キャベツとシラスの塩昆布蒸し

            DSC09595 (266x400)
今日も朝から暑いですね。

今朝のごはんです。
  キャベツとシラスの塩昆布蒸し
    キャベツと塩昆布、ごま油少々、水大匙3を鍋に入れて蓋をし、
    しんなりしたらシラスを加えてひと煮立ち。
    冷蔵庫で一晩冷やして食べました。

  きのこのトマトドレッシング和え
    自家製トマトソースに白ワインビネガーを加え、
    オーブンで軽く焼いたシイタケ、マッシュルーム、エリンギを
    和えました。
    こちらも冷やしたものを。

  ぶりの南蛮漬け
    オーブンで焼いたぶりの切り身を、淡路島産のオニオンスライスと
    共に南蛮だれに漬け込んで。

この夏、常備菜のレシピが急増中です。
夜、まとめて何品か仕込んで、なくなるまで食べ続けます(笑)

酢と梅干し、ハーブ、柑橘汁、生姜の消費量がいつにもまして
増えています。

梅干しは毎年実家の母が送ってくれるのですが、
そのまま食べることはほとんどなく、和え物や汁もの、
ドレッシングなどにどんどん消費されています。

そのせいでしょうか、暑くても元気に過ごせています。

お昼にはこんなごちそうも・・・



              DSC09587 (400x266)
ただいま、新しい本の撮影中です。

こちらはお昼にいただいたお弁当です。

湯島の半之助さん。
東京23区内でしたら、どこへでも届けてくれるという
貴重なお店。

メニューの種類が豊富で、この日は魚のメニューでした。
ご飯は白飯と味付けご飯の2種類!
煮物など、一品一品がしっかりとした味付けで
どれもとても美味しかったです。

前日午後6時までに注文すれば、翌日のお届けOKだそうです。



             DSC09588 (266x400)
こちらはデザートにお出しした、マロンシャンテリー。

和栗ペーストにマカロン、栗の渋皮煮、ホイップクリームを
重ねたグラスデザートです。


連日、暑さの中での撮影ですが、スタッフのみなさんと一緒に
楽しく進めさせていただいております。

秋になりましたら、またお知らせをさせていただきたいと思います♪

           
                  ランキングに参加中です♪ 




    

ブランチ きゅうりと枝豆の玄米サラダなど

          DSC09527 (266x400)
今日から8月ですね。
連日の暑さで疲労が溜まってきますが、
こんなときこそ、しっかり食べておかなくては・・・・

昨晩準備しておいたのは

     きゅうりと枝豆の玄米サラダ
      きゅうりと冷凍の枝豆を同じくらいの大きさに切って、きゅうりは塩でもみ、
      しょうゆ、レモン汁、 オリーブオイルで和え、玄米ご飯と大葉の千切りを
      加えて混ぜました。

      さっぱりしていて食欲がなくても箸が進みます。

     桜えびとキャベツの蒸し炒め
      ざく切りしたキャベツと桜えびにごま油を回しかけ、水少々を加えて
      蓋をして強火に掛け、沸騰したら弱火にして5~6分火を通し、
      火を止めてそのまま冷めるまでおいておきます。
  
      桜えびはたっぷりと。

     ねぎと三つ葉のスペイン風オムレツ
      長ネギと細ねぎがたくさんあったので、全部刻み、三つ葉1束も加えて
      卵8個、ストレートのめんつゆ大匙3を加え混ぜ、フライパンで焼きました。

      スペインオムレツの要領で、固まってきたところを箸でぐるぐると混ぜ、
      フライパンの中で滑るように回るようになったら皿をかぶせてひっくり返し、
      もう片面を下にし、蓋をして7~8分、中までしっかりと火が入るまで焼きます。

      薄味に仕上げたので、キノコのあんをかけてもよさそうです。

冷蔵庫から出したての冷たいままを食べたところ、
すーっと暑さがひいて、一気に涼しくなりました。

やっぱり身体の内側から冷やすのが、効果的ですね。
(身体にはあまりよくなさそうですが。)


                 ランキングに参加中です♪

ブランチ そばサラダ

               DSC09491 (266x400)
今朝(もうお昼)はそばサラダでした。

休日はどうしても寝坊してしまうので、
朝、たれをかけて混ぜるだけ、のところまで夜のうちに
準備しておきました。

具材は
  鶏もも肉の酒蒸し
  レタス
  きゅうり
  大葉

固めにゆでたそばと一緒に、麺つゆにオリーブオイル少々を
加えたたれで和え、炒りごまを散らして出来上がりです。

家族からの一言
 「麺がもっと食べたい。」
 「オリーブオイルがいやだ。」

だそうで、娘はここにごま油を追加して食べてました。

やっぱりね・・・
実はわたしもごま油にするつもりだったのですが、
試作心が出て、オリーブオイルにしてしまったんです。


                 DSC09487 (266x400)
付け合わせは
  ブリの香味だれ
  
  ズッキーニとじゃがいものマリネ じゃこのせ

小麦粉をはたき、オーブンで焼いたぶりを、玉ねぎ、茗荷と一緒に
南蛮だれに漬け込んだもの。
夜作ったので、味が染みわたって美味しかったです。

オーブンで焼くと、魚がふっくら仕上がるので、
最近は干物までオーブンで焼くようになりましたが、
家族からも「グリルで焼くより美味しい。」
と干物のオーブン焼き、なかなか好評です。
ハーブをのせて焼いた干物も美味しかったです。

そんなわけで、お菓子以外でも我が家はオーブンが
フル稼働です。

ズッキーニとじゃがいもは、サッとゆでてドレッシングでマリネしました。

ズッキーニ、今お安いですね。
私は焼いて食べるのが好きかな。


今日は夜から撮影用のお菓子を焼き始める予定です。
この暑さですので、直前にならないと準備をスタートできないのが悩みです。

とにかく大量なので、焼き終わるかどうかが心配・・・
いえ、終わらせなくては!


            ランキングに参加中です♪ 

朝ごはん 青梗菜の肉そぼろなど

             DSC09482 (266x400)
今朝も作り置きを並べただけの朝ごはんです。

    ひじきと人参の生姜マリネ

    かぼちゃと玉ねぎのサラダ

    青梗菜の肉そぼろかけ

子供のころ、ひじきの煮つけを散々食べたせいか、
自分ではほとんど作らなくなりましたが、
マリネにするとさっぱり食べられます。

かぼちゃサラダのかぼちゃは蒸しました。
以前はせいろを何段か重ねていろんな蒸し物に
使っていましたが、今は無理(笑)

かぼちゃの下にも上にもペーパータオルを敷いて
平皿よりちょっと深めの皿にのせ、フライパンで。

青梗菜、久しぶりに使いました。
酒蒸しにして、しょうがをたっぷり入れた肉そぼろをかけて
食べました。

ちなみに昼は「桃カレー」でした。
こちらについては後日また書きますね。


食後は試作品をいろいろと。
いよいよ来週から本の撮影が始まります。

メニューのうち、1つだけ、どうしてもOKの出せないものがあって、
今週はずっとその一品を作り続けていたのですが、
散々作って結局最初のに戻りそうになったのを
更に作り直し、なんとか間に合いました(笑)。

なかなかOKが出せないレシピというのは、
食感に問題アリ、という理由からでした。
こちらは味の調整をするよりも難しいな、と感じています。


初めての真夏の撮影。
かなり過酷だと聞いておりますが、
オーブンフル稼働でがんばりたいと思います!

            ランキングに参加中です♪ 

朝ごはん ハーブとスパイス

            DSC09465 (266x400)
雨が降り、暑さも少し和らいでいます。

夏はハーブやスパイスを効かせた、香りのあるものが
食べたくなりますし、作りたくもなりますね


              DSC09468 (266x400)
                キャベツとレタスの煮びたし

ちぎったキャベツをストウブ鍋に入れ、
塩とオリーブ油を回し入れ、
上からセロリの葉、パセリ、ディル、ローズマリー、にんにくを
のせて少量の水で蒸し煮にしました。
仕上げにレタスの葉を加え、サッと火を通して出来上がり。
ハーブは冷蔵庫に残っていたもの全部です。 

冷たいものや酸味のあるおかずが並ぶ中、
こういった穏やかな味のものがあるとホッとしますね。



            DSC09469 (266x400)
              トマトと玉ねぎの煮びたし 梅風味

こちらは玉ねぎと丸ごとトマトを梅干しと一緒に煮てあります。

最近、梅風味の煮びたしにちょっとはまっています。

トマトと梅干しは意外に相性がよいのです。
トマト×バジル→トマト×大葉→トマト×梅の流れで考えると
なるほど、と思えてきます。

塩昆布などを加えても美味しいかも・・・次回やってみます。
         

             DSC09472 (266x400)
               ブロッコリーと残り野菜のナンプラーマリネ

キャロットサラダなどを作ると、必ず残ってしまう、
人参の真ん中の部分。

これに輪切りにした玉ねぎ、小房に分けたブロッコリーを
全部一緒にオーブンへ。

焼き立てに、ナンプラー、クミン、ガラムマサラ、レモン汁、
はちみつ、オリーブオイルを回しかけ、
野菜に全部吸い込ませ、一晩おけば出来上がりです。

ナンプラー、実は苦手で、チャレンジはしてみるものの、
買っては処分、を何度となく繰り返してきました。

どうやら使い方が間違っていたようです。

醤油の代わりに使えるよ、と聞いたので、ナンプラーだけを
かけて食べていたのがいけませんでした。

酸っぱいものと甘いもの、香りのものを加えてやると
なんとも言えない深い味わいに。


         DSC09474 (266x400)
           豚肉の香味炒め。

タンパク質不足になりそうなので、肉も。

斜め薄切りにした長ネギとセロリ、千切りの新生姜をたっぷり加えて
炒めました。
茗荷も入れたかったけれどなかったのが残念。

和風ハーブが満載で、塩コショウだけでも十分です。


今朝は、ハーブとスパイスをテーマにした朝食でした。

               ランキングに参加中です♪