撮影でした

      IMG_5146 (376x400)

11月だというのに、真冬の寒さですね。
体調にはお気をつけください!


今日は撮影でした。
企業様の製品を使って、お菓子を数点作らせていただきました。

初めてのことで、昨日、いえ、数日前からかなりの緊張感でしたが、
素敵な写真を撮っていただき、テンションが上がりました!

年末ごろ、お知らせできるかと思います。


      ランキングに参加中です♪ 

今週を振り返って

     IMG_3029 (400x400)

清々しい爽やかな季節を通り越して、
今日は朝から真夏を思わせるようなお天気ですね。

運動会に出られている皆さんは大丈夫でしょうか。


今週は4日間、書籍の撮影がありました。

今回は焼き菓子、デコレーションケーキ、冷たいデザートと
盛りだくさんな内容で、これまで比較的焼き菓子の本が多かった
私にとって、いつも以上の緊張感でした。

終わってほっと一息のはずなのですが、
撮影中にいくつか気になる部分があって、
レシピの調整をしているところです。

これを後回しにすると、何が何だかわからなくなって、
後から大いに苦しむことになるので、
記憶の新しいうちにやってしまうことに。


     IMG_3068 (325x400)
クランブルもその一つです。

材料を合わせて、手でポロポロになるまで
ほぐすだけなんですが、
生地がまとまり過ぎても困るし、サラサラになり過ぎると
今度はクランブルらしい塊ができなくなってしまうので、
案外配合を出すのが難しいんです。

生地のまとまりよし、粒の大きさよし、甘さよし、食感よし
と、なれば完成です。

朝から5回ほど作り直してやっと理想に近い感じのものが
出来上がりました。

今回は焼き菓子のトッピングの他、冷たいデザートにも
使っている、大事なパーツのひとつです。

焼く前の状態でも、焼いた後でも冷凍できるので、
多めに作っておくのがおすすめです。


上の画像は、撮影の日の朝焼いたバナナブレッド。

これまでにも何度かバナナブレッド(バナナケーキ)
をご紹介しましたが、今回は新たなレシピで2種類ご紹介します。


バナナと言えば、撮影用のきれいなバナナを無造作に
リビングに置いておいたところ、
なんと当日の朝、家族に1本食べられてしまいました。
2本しかなかったので、焦りました。

これからは「食べないで!」と付箋を貼っておこうと思います。


     ランキングに参加中です♪ 


レタスクラブ「バレンタインのチョコおやつ」

      IMG_1625-photo (300x400)

今日発売になりますレタスクラブにて、
「バレンタインのチョコおやつBOOK」
を担当させていただきました。 

撮影は砂原文さん、スタイリングは駒井京子さんです。

板チョコ1枚で、みんなに配れるくらい
たくさんのお菓子を作ってしまおう!
という企画です。

板チョコでも美味しくできるお菓子、
板チョコならではの可愛いお菓子
を紹介しています。

試作をする中、特に「焼きチョコクッキー」
と「生チョコ」は止まらなくなりました。

「生チョコ」は、口溶けよく、持ち運ぶ際には
溶けにくいよう、コツをご紹介しています。

駒井さんが素敵なラッピングをたくさん
ご紹介くださいました。
撮影中、しっかり見させていただいたので
私もやってみたいと思います♪

こちらの企画、取り外すと1冊の冊子なって、
とても使いやすいです。

どれも本当に簡単なので、バレンタインの
お配りチョコに是非ご活用くださいませ!!


     ランキングに参加中です♪ 

オレンジページ「野菜のお菓子カレンダー2017」

        IMG_1295-photo (300x400)
師走に入り、今年も残すところ1カ月となりました。

本日発売になりますオレンジページにて、
別冊付録「野菜のお菓子カレンダー 2017」を
担当させていただきました。

カメラマンは高杉純さん、スタイリングは阿部まゆこさんです。
お二人とは、今年の初めに「バターを使わない焼き菓子の本」
という別冊付録でもご一緒させていただきました。

オレンジページさんのカレンダー、実は毎年楽しみにして
おりまして、このお仕事のお話しをいただいたときは、
信じられない気持ちでした。

保存していた過去3年分のカレンダーを
持ち出して見ますと、
昨年はムラヨシマサユキ先生、
一昨年とその前は藤井恵先生という、
憧れの先生方でした。

今回は「野菜のお菓子」がテーマです。
人参やかぼちゃ、さつまいもなど、
元々が甘い野菜を使ったお菓子はいろいろ作って
きましたが、12カ月分となると、そればかりという訳には
いきません。

様々な資料を見ながらメニュー案を出した中から
選ばれたのが次の12種類のおやつです。

 1月 ほうれん草のカレーマフィン
 2月 じゃがいものクレープ
 3月 キャロットゼリー
 4月 オニオンスコーン
 5月 トマトのグラニテ
 6月 ジンジャーアイスのパフェ風
 7月 枝豆のブランマンジェ
 8月 コーンパンケーキ
 9月 さつまいものスフレ
10月 キャラメルナッツのかぼちゃプリン
11月 パセリのクラッカー
12月 プチトマトとバジルのケークサレ

お菓子と言いましても、軽食になるタイプのものが
多いので、日常的に作っていただけるのでは、
と思っています。

今回、初めてカレンダー作りに関わらせていただいて、
特別なお仕事だな、と感じることがいくつかありました。

その月の旬の素材を使うのはもちろんなのですが、
前後の月のお菓子の色合いや大きさ、形などが
重ならないよう、メニューを並べ替えたり、
作るお菓子の大きさに違いを出すなど、
細かな調整が入ります。

それから写真の中にレシピが一緒に組み込まれるため、
レシピの文の長さもきっちり決まっていますし、
デザイナーさんの指示に基づいて、
レシピが入るスペースを考えて撮影されていました。
また、色が濃くなり過ぎると文字が見えづらくなるので、
クロスの色なども入念にチェック。

1ページの撮影にかかる時間もかなり長く、
12品を2日間かけて丁寧に撮影していただきました。

それもそのはず。
書籍でも、表紙の撮影は特に時間をかけて
行われるのですが、カレンダーともなれば、
1月、1月がすべて表紙なんですよね。

途中でハーブがしおれてきてしまったら交換したり、
キャラメルソースの状態を見極めたりしながら、
たくさんの写真を撮っていただきました。

中でも表紙のかぼちゃのプリンの撮影には
ちょっとした苦労もあり(笑)、
こうして艶やかに表紙を飾っているのを見て
感慨ひとしおです。


皆さまに、1年間、楽しくページをめくって
いただけますように!!


       ランキングに参加中です♪

「VERY」12月号 

        IMG_1019-photo (300x400)

本日発売の「VERY」12月号の特集
「私たちのクリスマス」にて、
「今どきポットラックパーティは2大ブレッドが
うまくいく!」に掲載いただきました。

クラウドブレッドを使った持ち寄りパーティーメニューを
ご紹介しております。

撮影は川上輝明さん、スタイリングは中田由美さん。

川上さんとは書籍「クラウドブレッド」をご一緒させていただき、
お久しぶりにお会いすることができました。

インテリアのスタイリストさんでいらっしゃる
中田さんとは、今回初めてご一緒させていただいたのですが、
まるで宝石箱を開けたような素敵なテーブルを作ってくださり、
感動しました。

撮影中は、部屋中もみの木の香りに包まれ、
クリスマスが待ち遠しく感じられました。

「2大ブレッド」ということで、
お隣のページには「スタッフドバゲット」が!
こちらもぜひ作ってみたいです!

とっても素敵なページに仕上げていただきましたので、
ご覧いただけましたら嬉しいです♪

  
        ランキングに参加中です♪ 

生シフォンケーキ

     DSC02571 (299x400)
発売中のオレンジページに掲載されました
生シフォン。

企画のお話しをいただいたとき、
私はまだその存在を知りませんでした。

丁度そのころ、「スクエアシフォンケーキ」という
バットを使ったシフォンケーキの本の製作中だったので、
パウンド型のように高さのある型でシフォンを焼いたら、
サイドが凹んでしまうだろうな、と想像していました。

それに、このクリーム、一体どこから入れたんだろう?
という疑問が湧いてきます。

参考に、と送っていただいた生シフォンは、
クリームの投入口を探したり、ケーキを分解して
生地やクリームの状態を見てみるなど、
研究材料と化していました(笑)

あっちこっちからクリームを入れたり、
わからないように切り込みを入れて挟み込んだり
してみたのですが、どれもクリームがはみ出したり、
少ししか入らなかったりでなかなか上手くいかず、
半泣き状態でした。
なので、最終的に目から鱗の方法を見つけたときは、
手を叩いて喜んでしまいました。

もちろん、クリームを入れる以前に、土台のシフォン生地が美
味しくないといけませんので、ふんわりとした食感を第一に、
生地のきめが細かいこと、そして、覚えやすいシンプルな配合を
目指しました。

試作をしていていつも思うのは、
失敗の繰り返しが成功につながるんだな、
ということ。
とにかく諦めないことが大事ですね。

誌面には、数十回の試作を経て見つけたポイントを
ぎっしりまとめていただいております。

すでに作ってくださった方もいらして、
毎日インスタグラムへ投稿してくださっているのを
見るのを楽しみにしています。
みなさん、一度目ですんなり成功されていて、
感激しています。

ふわふわ、とろりの食感をぜひ、お楽しみくださいね!


     ランキングに参加中です♪

オレンジページ「生シフォンケーキ」

     DSC02568 (308x400)

    明日11月2日発売のオレンジページにて、
    表紙の「生シフォンケーキ」を掲載いただいております。

    パウンド型で作るシフォンケーキです。

    撮影は馬場わかなさん、スタイリングは渡会順子さんです。

    どうぞよろしくお願いいたします!

       ランキングに参加中です♪ 
    

「暮らし上手」さんの「今日の晩ごはん」

       IMG_0703-photo (290x400)
「暮らし上手」さんのHPにて、「今日の晩ごはん」を、
今週の月曜から金曜まで
担当させていただいております。

テーマは「秋に嬉しい簡単オーブン料理」です。

日頃から、お菓子以外でもオーブンを使う機会が多いため、
このようなテーマで晩ごはんを作らせていただきました。

オーブン料理は下ごしらえしたら、あとはオーブン任せなので
とっても手軽です。

初日の今日は「かぶとベーコンのパイ」です。
料理には特に合うバターなしのパイ生地は、
思い立ったらすぐに作れるのが便利で、
うちではおもてなしにもよく使っているんですよ。

今回はスタイリングも自分でしております。
日頃、撮影で素敵なスタイリングを見せてもらっていますが、
いざ自分でするとなると、どうしてよいのやら・・・

うちにあるクロスや食器、カトラリーで
なんとか切り抜けました。

簡単な料理ばかりですが、よろしければ
ご覧くださいね!

画像は撮影の日の様子です。


      ランキングに参加中です♪ 



ESSEオンライン

「ESSEオンライン」にて、クラウドブレッドの
基本生地の作り方を掲載いただきました。
→  

ご興味を持たれましたら、まずはこちらのレシピで
作ってみてくださいね!

撮影は林紘輝さん、スタイリングは鈴木亜希子さんです。

鈴木さんには、1年ぶりにお会いすることができ、
とても嬉しかったです♪



        ランキングに参加中です♪










レタスクラブ

        DSC02502 (266x400)

本日発売のレタスクラブにて、
「UP TO DATE」のコーナーに
クラウドブレッドの記事を掲載いただきました。


        DSC02504 (266x400)

今回、写真は私が撮ったものを、とのことで、
試作中に撮りためた、たくさんの写真の中から、
本には掲載されていないクラウドブレッドのアレンジを
選ばせていただきました。

書店やスーパーで見かけましたら
ご覧いただけると嬉しいです。


         ランキングに参加中です♪