フルーツと糖質オフ

       アップルパイ

「糖質オフのお菓子」の本を作るにあたり、
最初に提出したメニュー案に
「りんごのタルト」を入れていました。

ところが、栄養士さんから戻ってきた糖質計算によると、
規定の数値を大きく上回っていることがわかり、
あえなく断念!

砂糖も粉もあんなに控えたのに、
一体何が原因なのか、と思って調べていたら、
りんごでした。

身体によいと言われる食物ですら、
糖質オフの手に掛かると、要注意な食材になってしまうんです。
フレッシュのフルーツでこれですから、
ドライフルーツなんて論外!

思っていた以上に使える素材が限られてくることがわかり、
この先どうしようか、不安が広がったのもこのころでした。


一方、糖質オフに有効な素材もあるわけで、
油やバター、生クリーム、チーズ、ナッツ類など、
いわゆる高カロリーな脂質には、糖質が少ないんです。
それから卵。

昨年本を出版したクラウドブレッドは、材料がほとんど
卵とチーズだけですから、糖質が低くなるのも頷けます。

クラウドブレッドの試作時は、どちらかと言うと、
「糖質オフ」を意識するよりも、「クラウドブレッド」の
生地で何ができるか、に焦点をあてて試作していましたので、
今回のような苦しみはありませんでした。

今回の本にはクラウドブレッドは載っていませんが、
今になって、優秀な生地だったんだな、と改めて思いました。




りんごがダメなら当然バナナもダメでしょ?
そう思いますよね。
私も最初はそう思っていたのですが、
バナナの量をギリギリまで減らして、
何とかバナナブレッドのレシピが完成!

その他、レモンパイやいちごのクラフティ、
オレンジのサワーホイップパイなど、
結果的に、フルーツ盛りだくさんのレシピを
ご紹介できたのではないかと思います。


低糖質だと何でもダメなの?
と思われた方、ご安心くださいね!


      ランキングに参加中です♪