ケーク・オ・フィグ

       DSC06831 (287x400)
今週はレッスンウィークです。

レッスン中のフィグ・ヴァン・ルージュは、
トップに生のいちじくをのせて仕上げます。

いちじくは、見た目では味の判断がしにくいので、
毎朝、その日に使う分の味見をしています。

甘くて美味しいものだけをトッピング用に取り分け、
食べてみたら、いまひとつだったものをケークに
焼き込んでみたところ、生地はしっとり、いちじくはとろり!

仕上げにウィスキーを刷毛で塗り、風味を高めました。

試作も兼ねて初めて作った生地は、軽いけれどこくがあって
つい食べ進めてしまいます。

以前にも増して、食べ物が美味しく感じられるのは
秋だからでしょうか。

       DSC06847 (266x400)

ランキングに参加中です♪

フィグ・ヴァン・ルージュ

          DSC06807 (266x400)
今月のレッスンでは、いちじくを使ったアントルメ、
「フィグ・ヴァン・ルージュ」をご紹介いたします。

いちじくを赤ワインでコンポートにし、
それでムースとジュレを作って
シナモン風味のダッコワーズと組み合わせました。

コンポートを乗せたり、スライスしたいちじくを並べてみたり、
いちじくの皮を剥いたり、皮つきのままにしてみたり・・・

と、デコレーションは数種類試しましたが、
最後はこんな積み上げ、盛り上げのスタイルに落ち着きました。

ジュレもこれまではペクチンやアガーを使ったものも
ご紹介してきましたが、一番身近で手に入りやすい
ゼラチンのみで作りました。


         DSC06810 (266x400)

直径15㎝のケーキ1台に、いちじくを1パック丸々使って作る
アントルメは風味豊かで、いちじくそのものを食べているかのようです。

しかも材料、作り方はいたってシンプル。

今日から始まったレッスンでは好評で、
焼き菓子もいいけれど、やっぱりアントルメは
みなさん、喜んでくださるんだな、と感じました。

今の季節ならではのデザートを、ぜひ作って召し上がっていただきたいと
思います。

通常クラスのスケジュールは以下の通りです。

    9月25日(木) 11時~
    9月26日(金)  〃
    9月30日(火)  〃

   前回のレッスンをお休みされた方で、参加を希望される方が
   いらっしゃいましたら、ご連絡をお待ちしております。

     ランキングに参加中です♪ 

秋はいちじくから

            DSC06782 (400x313)
すっかり秋らしくなりました。
夏から秋に変わるころ、またいちじくの季節がやってきます。

いちじくは初夏と秋、年に2回出回りますが、
露地ものの今の時期の方が丸みがあって
タルトやコンポート、ムースなど、お菓子に使うのには最適です。

今日は赤ワインで煮てコンポートにし、
まず、煮汁を炭酸で割ってドリンクに。

きれいな渋めのピンク色に染まり、思わずうっとりと
見つめてしまいます。


            DSC06786 (355x400)
コンポートにしたいちじくと、それを使ったムース、
煮汁をゼリーにして本日のデザートに。

レッスンでもほぼ毎年、9月のメニューにはいちじくを
使ったものをご紹介してきました。

タルト、アントルメ、ヴェリーヌ、ロールケーキ・・・
いろいろ作りましたね。

今年はどうしようかな、と来週からスタートするレッスンを前に、
ただいま思案中です。


          DSC06793 (342x400)
久しぶりにシフォンケーキも焼きました。
今日のはバナナシフォンの新作です。
以前のレシピより、更にしっとり感が強くなりました。

ふわふわのシフォン、やっぱり大好きです。

シフォンもご紹介したくなりました。

          ランキングに参加中です♪ 

撮影が終わりました。

         DSC01555 (400x248)
急に涼しくなりましたね。
爽やかな空気に触れると、もう秋を実感できます。

11月に新しい本が発売になります。

昨日、無事に撮影を終え、ほっとしております。

途中一日だけお休みがあったものの、
5日間集中しての撮影でした。

連日、スタッフのみなさんにいらしていただき、
撮影に取り組ませていただきました。

2冊目ということで、気持ち的に少しは余裕もあってよさそうなものですが、
今回も緊張感でいっぱいに。

それでも撮影の楽しさが蘇ってきて、
5日間、毎日たくさんの感動をいただきました。

昨夜は興奮冷めやらず、なかなか眠れませんでしたが、
ここからまだまだ大事な作業が続きますので、
気を引き締めていきたいと思っています。

発売近くになりましたら、詳細をお知らせさせていただきますので
どうぞよろしくお願いします!


        ランキングに参加中です♪