3月のレッスン

            DSC08207 (266x400)
明日から3月ですね!
2月が28日までだということを忘れそうになって
慌てています(笑)

画像は2月のレッスンメニューです。
カスタードプリンとバナナマフィンでした。

プリンはいろいろなレシピがあって、
食感も様々。

これまでにも何回かご紹介してきましたが、
今回はもっともシンプルな配合と形になりました。

ややしっかりとした固さで、ツルンとした食感です。
以前ご紹介したなめらかプリンと作り比べていただくと
いいかもしれません。

もう一品はバナナマフィン。
アメリカの人気ベーカリーショップのレシピを参考に作った、
バナナ率の非常に高いレシピです。

食べた瞬間、「バナナだな~。」
と感じていただけたことでしょう。

食感はふんわり、シュワ~。
空気をたっぷりと抱き込ませました。

早速おうちで作ってくださろうと、
「今、バナナを熟成中です。」
との嬉しいメールもいただきました。

来月はちょっと頑張って、アントルメをいたします!

桜といえば、入学式のイメージがありましたが、
ここ数年、東京地方の桜は3月で終わっていたような・・・

それならば、と桜のアントルメをご紹介することに
いたしました。

今日、そちらの試作をして、今、冷凍庫で冷やし中です~。
美味しくできているといいな。

スケジュールは
  3月5日(木)
  3月6日(金)
の2日間です。

今月お休みなさった方で、参加ご希望の方がいらっしゃいましたら
ご連絡をお待ちしております♪

         ランキングに参加中です♪ 












イベントのお知らせと3刷のご報告

             bata-nadi.jpg

肌寒さが続く中、今日は春を思わせるような暖かな一日でした。

春に発売になる本の撮影が今日で終了。
まだまだ大事な作業は続きますが、最終日を迎えて
ほっとしています。

そして、今日は嬉しいお知らせをいただきました。
「バターなしでおいしいパイとタルト」の3刷が決まりました。

たくさんの方に手に取っていただき、本当に嬉しいです。

どうもありがとうございました。



そして、そして・・・

重版記念イベントとしまして、
紀尾井町にあるCOOK COOP BOOKさんにて
講習会をさせていただくことになりました。

こちらのイベントには習う側としては何度も参加させて
いただいておりますが、講習をさせていただくのはもちろん
今回が初めてです。

実習形式のレッスンで、本の中からチェリーパイを
みなさまとご一緒に作ります。

バターなしのかんたんなパイですので、お気軽に
ご参加いただけると嬉しいです。


【日時】3月14日(土)  ① 11:00〜13:00〈開場 10:45〉 ② 15:00〜17:00〈開場 14:45〉

【場所】COOKCOOP BOOKキッチンスタジオ〈東京都千代田区紀尾井町4-5 1階〉

イベントの詳細とお申込みはこちら→
になります。

みなさまにお会いできますこと、楽しみにしております。

どうぞよろしくお願いいたします。

              ランキングに参加中です♪ 

ガトー・ショコラ

               DSC08142 (375x400)
いつもブログをご覧くださいまして、
どうもありがとうございます。

明日はバレンタインですね。

チョコレート、私も大好きなので、チョコレートを使ったお菓子には
目がありません。

レシピ本に載せたチョコレートのお菓子はどれも
試作を繰り返したものばかりです。

なので、「もうひとつ食べたくなる軽やかな焼き菓子」の中から
「ガトー・ショコラ」を作ってくださった、と聞くと、嬉しくて仕方ありません。

つい先日も、友人のお嬢さんがこれをバレンタインに作るから、
と質問をいただいたり・・・

このケーキはメレンゲ不要、バターも生クリームも不要、
と、普通のガトー・ショコラのイメージとは大分かけ離れていますが、
ぐるぐる混ぜるだけでしっとり濃厚なガトー・ショコラになるので、
初心者の方には特におすすめです。

また、もうひとつ、気に入っているのが、
「バターなしでおいしいパイとタルト」の中の
「タルト・オペラ」です。

バター不使用のタルト生地に、コーヒー風味のクレーム・ブリュレを詰めて焼き、
上からチョコレートのグラサージュをかけたもの。

同じ本の中の「フォンダン・ショコラ・タルトレット」も
冷凍してよく贈り物にしています。

バターを使わないチョコレートケーキは失敗が少なく、
チョコの風味がダイレクトに感じられるので、私は好きなのです。

今日のはガトー・ショコラにタルト・オペラのグラサージュを掛け、
フランボワーズソースを添えたスペシャル版。
娘はこれにアイスクリームを添えて食べるのが気に入っているようです。

本をお持ちの方で、これから何か作ろうかな、と
思われていたら、作ってみてくださると嬉しいです♪


     ランキングに参加中です♪