DSC08264 (266x400)
東京地方は桜が開花しましたね!

このところ、急に暖かくなってきたのでそろそろかな、
と思ってましたが、やはり3月中が見ごろになりそうです。

今月のレッスンでご紹介したアントルメも「桜」でした。


              DSC08259 (266x400)
ジェノワーズとホワイトチョコのムースを層にし、中にはフランボワーズ、
トップに桜の花、という、シンプルこの上ないレシピ。

ホワイトチョコのムースはそのままでも美味しいのですが、
香りづけをするのに向いていて、紅茶やコーヒー、オレンジなどかんきつ類、
ラベンダー、ハーブなどを用いると、ちょっと洗練されたお菓子になります。

今回は、桜の花のリキュールで香りづけしました。

ムースが甘いので、何か酸味を補いたい、ということで、
ラズベリーをたっぷりと。
これで甘味×酸味のバランスが取れます。

ホワイトチョコだけでもかなりミルキーなのですが、
ここに、牛乳、サワークリーム、生クリームと
乳製品を幾重にも重ねてみました。
ただ、卵は使わない配合なので、後味はさっぱりしています。

ホワイトチョコは、過去にいろんなブランドを試したのですが、
最近は大東カカオのソワブラン、あるいはカカオバリーのブラン・サタン
あたりをよく使っています。
癖のないミルキーな味が気に入っています。

ホワイトチョコは買いだめ厳禁!
他のチョコレートに比べ、劣化が早いのです。

また、溶かすときも注意して熱をつけないと、すぐに焦げてしまいます。
特にレンジ加熱の際は、表面はなんでもないのに、
混ぜていくうちに、内側から焦げ付きが現れた、なんてことが
ありますので、気を付けています。

ラズベリーはトロピカルマリアの冷凍ラズベリーを使用しました。
こちらのブランドは、材料屋さんでもこのところよく見かけるようになりました。
形がよく、美味しいのでおすすめです。

余談ですが、ブルーベリーは、最近使ったクオカさんの
ワイルドブルーベリーが気に入りました。
小粒なんですが、色がとてもきれいなんです。
お菓子には、黒っぽいものよりも、こんなきれいな紫色が映えるな、
と思いました。


以前は今月のメニューに加え、もう一品アントルメをご試食いただく、
というのが定番だったのですが、年齢のせいでしょうか、
甘いもの2品よりも、軽くお昼+ケーキ、の方が自分も含めて
食べやすくなってきたように思います。

とはいえ、そんなにレパートリーがあるわけでもなく、
毎月、本などを参考に、レシピを模索中です(笑)

            DSC08292 (266x400)
今月のあるクラスのメニュー。
  チキンのクスクスサラダ
  ニース風アンチョビドレッシングのサラダ
  プチトマトとドライトマトのソテー バジル風味

            DSC08224 (266x400)
  えのきだけのマリネ
  タコと菜の花のマリネ
  和風ヤムウンセン
  白菜とホタテのスープ

          DSC08326 (266x400)
  ひよこ豆とカラフル野菜のクスクス
  油揚げとかぶ、パプリカの生姜ドレッシング和え

どれも前日から仕込んでおけるもの、限定メニューです。
ということで、ただいま、この分野のレシピ強化中。

生徒さんのみなさま、

今年度もレッスンにお越しくださいまして、どうもありがとうございました。
来年度は20周年を迎えます。
益々楽しいレッスンになりますよう、頑張っていきたいと思いますので、
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!





          ランキングに参加中です♪ 

イベント、終わりました

           DSC01997 (400x300)
3月14日にCOOK COOP BOOKさんにて行われた
増刷記念イベントが、終了いたしました。

当日は9時にお店の方へ伺い、試食用のチェリーパイ4台を
仕込んでおりましたところ、素敵なお花が届けられました。

なんと、生徒さんからのお祝いのお花だったのです!
もう、嬉しくて、感激でした。
それまで緊張感でいっぱいだったのに、みなさんが
その場にいらしてくださったかのように、
気持ちがスーッと落ち着いてきました。

本当にどうもありがとうございました!

そして、しばらくすると、ご参加のみなさまが
続々とお見えになり、イベントがスタート。

本についてと自己紹介の後、いよいよ実演です。
相当緊張していたようで、後から娘〈今日だけアシスタントとして連れてきました)
に、「手、震えてたよ。」と言われる始末。

それでも「頭真っ白状態」だけは何とか避けられ、デモ終了。
実習タイムに移りました。

みなさん、すごく手際がよくて、あっという間に生地作りから成形まで
終えられ、12台がほぼ一斉にオーブンへ。

COOK COOP BOOKさんには、業務用の巨大オーブンが
6台もあるんです!

焼いている間に試食タイムへ。
チェリーパイを召し上がられて、「軽い!」と驚かれていました。

そして、いよいよ皆さんのパイがオーブンから出てきました。
余裕がなさ過ぎて写真を撮ることができなかったのですが、
皆さん、本当にお上手で、美味しそうなパイだったのです。

ご自分で作られたパイを見て、喜んでくださっている様子に、
私も嬉しかったです。

こうして、COOK COOP BOOKさんの鈴木さん、
編集のSさんにサポートしていただきながら、
初イベントが無事終了いたしました。

お越しくださいましたみなさま、本当にどうもありがとうございました。

         ランキングに参加中です♪  

イベント

           DSC08324 (266x400)
COOK COOP BOOKさんでのイベントが
いよいよ明後日に迫ってまいりました。

たくさんの方にお申込みをいただきまして、
どうもありがとうございます!

先日、会場での試し焼きに伺いましたが、
やっぱりもう一回焼いておこう、と
今日は自宅でまたチェリーパイを焼きました。

焼き立てをほおばったら、やけどしそうになりましたが、
熱々とろとろのフィリングと、サクサクのパイの組み合わせは
やっぱり美味しいですね。

フィリングだけ作ってアイスクリームを添えて食べてもいいですよ。


        DSC08297 (266x400)
当日はお一人一台ずつ作ってお持ち帰りいただくのですが、
お時間の関係で、フィリングは私が作ったものを使って
成形していただきます。

ご試食用とデモンストレーション用と合わせて、
30数セット用意しました。

2~3台分作るのは慣れていますが、30台分ともなると、
計量ミスなどあっては大変!〈これが結構やりがちなんです)

まだ準備段階だというのに、すでに緊張感いっぱいですが、
みなさまと楽しいひと時を過ごせますこと、楽しみにしておりますので、
どうぞよろしくお願いいたします!


           DSC08313 (266x400)

                ランキングに参加中です♪