ブランチ そばサラダ

               DSC09491 (266x400)
今朝(もうお昼)はそばサラダでした。

休日はどうしても寝坊してしまうので、
朝、たれをかけて混ぜるだけ、のところまで夜のうちに
準備しておきました。

具材は
  鶏もも肉の酒蒸し
  レタス
  きゅうり
  大葉

固めにゆでたそばと一緒に、麺つゆにオリーブオイル少々を
加えたたれで和え、炒りごまを散らして出来上がりです。

家族からの一言
 「麺がもっと食べたい。」
 「オリーブオイルがいやだ。」

だそうで、娘はここにごま油を追加して食べてました。

やっぱりね・・・
実はわたしもごま油にするつもりだったのですが、
試作心が出て、オリーブオイルにしてしまったんです。


                 DSC09487 (266x400)
付け合わせは
  ブリの香味だれ
  
  ズッキーニとじゃがいものマリネ じゃこのせ

小麦粉をはたき、オーブンで焼いたぶりを、玉ねぎ、茗荷と一緒に
南蛮だれに漬け込んだもの。
夜作ったので、味が染みわたって美味しかったです。

オーブンで焼くと、魚がふっくら仕上がるので、
最近は干物までオーブンで焼くようになりましたが、
家族からも「グリルで焼くより美味しい。」
と干物のオーブン焼き、なかなか好評です。
ハーブをのせて焼いた干物も美味しかったです。

そんなわけで、お菓子以外でも我が家はオーブンが
フル稼働です。

ズッキーニとじゃがいもは、サッとゆでてドレッシングでマリネしました。

ズッキーニ、今お安いですね。
私は焼いて食べるのが好きかな。


今日は夜から撮影用のお菓子を焼き始める予定です。
この暑さですので、直前にならないと準備をスタートできないのが悩みです。

とにかく大量なので、焼き終わるかどうかが心配・・・
いえ、終わらせなくては!


            ランキングに参加中です♪ 

朝ごはん 青梗菜の肉そぼろなど

             DSC09482 (266x400)
今朝も作り置きを並べただけの朝ごはんです。

    ひじきと人参の生姜マリネ

    かぼちゃと玉ねぎのサラダ

    青梗菜の肉そぼろかけ

子供のころ、ひじきの煮つけを散々食べたせいか、
自分ではほとんど作らなくなりましたが、
マリネにするとさっぱり食べられます。

かぼちゃサラダのかぼちゃは蒸しました。
以前はせいろを何段か重ねていろんな蒸し物に
使っていましたが、今は無理(笑)

かぼちゃの下にも上にもペーパータオルを敷いて
平皿よりちょっと深めの皿にのせ、フライパンで。

青梗菜、久しぶりに使いました。
酒蒸しにして、しょうがをたっぷり入れた肉そぼろをかけて
食べました。

ちなみに昼は「桃カレー」でした。
こちらについては後日また書きますね。


食後は試作品をいろいろと。
いよいよ来週から本の撮影が始まります。

メニューのうち、1つだけ、どうしてもOKの出せないものがあって、
今週はずっとその一品を作り続けていたのですが、
散々作って結局最初のに戻りそうになったのを
更に作り直し、なんとか間に合いました(笑)。

なかなかOKが出せないレシピというのは、
食感に問題アリ、という理由からでした。
こちらは味の調整をするよりも難しいな、と感じています。


初めての真夏の撮影。
かなり過酷だと聞いておりますが、
オーブンフル稼働でがんばりたいと思います!

            ランキングに参加中です♪ 

朝ごはん ハーブとスパイス

            DSC09465 (266x400)
雨が降り、暑さも少し和らいでいます。

夏はハーブやスパイスを効かせた、香りのあるものが
食べたくなりますし、作りたくもなりますね


              DSC09468 (266x400)
                キャベツとレタスの煮びたし

ちぎったキャベツをストウブ鍋に入れ、
塩とオリーブ油を回し入れ、
上からセロリの葉、パセリ、ディル、ローズマリー、にんにくを
のせて少量の水で蒸し煮にしました。
仕上げにレタスの葉を加え、サッと火を通して出来上がり。
ハーブは冷蔵庫に残っていたもの全部です。 

冷たいものや酸味のあるおかずが並ぶ中、
こういった穏やかな味のものがあるとホッとしますね。



            DSC09469 (266x400)
              トマトと玉ねぎの煮びたし 梅風味

こちらは玉ねぎと丸ごとトマトを梅干しと一緒に煮てあります。

最近、梅風味の煮びたしにちょっとはまっています。

トマトと梅干しは意外に相性がよいのです。
トマト×バジル→トマト×大葉→トマト×梅の流れで考えると
なるほど、と思えてきます。

塩昆布などを加えても美味しいかも・・・次回やってみます。
         

             DSC09472 (266x400)
               ブロッコリーと残り野菜のナンプラーマリネ

キャロットサラダなどを作ると、必ず残ってしまう、
人参の真ん中の部分。

これに輪切りにした玉ねぎ、小房に分けたブロッコリーを
全部一緒にオーブンへ。

焼き立てに、ナンプラー、クミン、ガラムマサラ、レモン汁、
はちみつ、オリーブオイルを回しかけ、
野菜に全部吸い込ませ、一晩おけば出来上がりです。

ナンプラー、実は苦手で、チャレンジはしてみるものの、
買っては処分、を何度となく繰り返してきました。

どうやら使い方が間違っていたようです。

醤油の代わりに使えるよ、と聞いたので、ナンプラーだけを
かけて食べていたのがいけませんでした。

酸っぱいものと甘いもの、香りのものを加えてやると
なんとも言えない深い味わいに。


         DSC09474 (266x400)
           豚肉の香味炒め。

タンパク質不足になりそうなので、肉も。

斜め薄切りにした長ネギとセロリ、千切りの新生姜をたっぷり加えて
炒めました。
茗荷も入れたかったけれどなかったのが残念。

和風ハーブが満載で、塩コショウだけでも十分です。


今朝は、ハーブとスパイスをテーマにした朝食でした。

               ランキングに参加中です♪ 

朝ごはんと熱中症対策

            DSC09460 (266x400)
毎日暑いですね。
みなさま、お元気でお過ごしでしょうか?

私は秋に向け、オーブンとつき合う日が続いております

せめて午前中だけはエアコンなしで過ごしたいな、
と思うのですが、お昼頃からは無理ですね。

キッチンでずーっとオーブンを稼働させていると、
時々身の危険すら感じることも!
熱中症対策に水分補給は欠かせません。

最近のんでいるのが、自家製のサワードリンク。

自家製オレンジピールのシロップだけが残ったので、
ドレッシングにでもするつもりで白ワインビネガーを注いてみたのですが、
炭酸で割ってみたら意外に美味しくて、すっかりはまってしまいました。
クエン酸効果で疲労回復にもよさそうです。



お菓子の試食ばかりではさすがにつらいので、
常備菜もいろいろ揃えてあります。

毎食、その中から数品を食卓に出すのですが、
今朝はこんな感じでした。

   厚揚げとパプリカのオイスター黒酢和え
    オーブンで焼いた厚揚げとパプリカをオイスターソースと黒酢、生姜で和えました。

   オクラと長いも、枝豆の塩昆布和え
    
   桃とトマトのマリネ
    冷製パスタで人気の、桃とトマトの組み合わせをマリネにしたものです。

   白菜の梅干し煮
    夏でも白菜スープが飲みたくて、さっぱりと梅風味に仕立てました。

   これにご飯、試作したケーキなどなど・・・

昔から、夏の食欲減退とは無縁なんです(笑)

今日もがんばります!!

          ランキングに参加中です♪ 

9月のレッスンスケジュールのお知らせ

★お菓子教室のみなさまへ★

いつもレッスンにいらしてくださいまして、どうもありがとうございます。

9月の日程のご連絡です。

 9月10日(木)
 9月11日(金)

8月はレッスンをお休みさせていただきます。

またどうぞよろしくお願いいたします。

今月のレッスン コーヒーゼリーのアントルメ

               DSC09317 (266x400)
6月のレッスンが終わったばかりですが、
先週から7月のレッスンが始まっております。
(2週連続になってしまったみなさま、すみません!)

今月はコーヒーゼリーを使ったものにしよう!
と決めていました。

きっかけはこちらの本。

        

コーヒーゼリーの美味しいお店がたくさん紹介されています。
この本を見たら、すぐにでもコーヒーゼリーが作りたくて、
食べたくなることまちがいなしです!

この夏、この本の中のどこかのコーヒーゼリーを
食べに行きたいな、と思っています。



さて、今月のアントルメ。
コーヒーゼリーの下にババロア、
そして全体を支えているのが、塩チョコクッキーで
作ったボトムです。

クッキーはオレオを使っても全然構わないのですが、
クリームをはずすのが面倒なので、作ることにしました。
クッキーだけ食べても本当に美味しいので、ぜひ
お試しくださいね。

ゼリーとババロアの凝固剤には板ゼラチンを使いました。

冷水に浸してふやかし、水気を絞るだけで使えますし、
ゼラチンの臭みが水に出て行くので、
私は粉より板を好んで使っています。

ゼリーはゼラチンを固まるぎりぎりの量に抑え、
スプーンですくうととろりとするようなタイプが
好みでしたが、今回試作して、
しっかり固まったコーヒーゼリーとババロア、
ボトムのチョコビスケットを一緒に口にしたとき、

「もしかしたら、コーヒーゼリーは固めの方が美味しいかも。」
そう思いました。

まあ、今回のように四角く切る場合は、ある程度固さがないと
ダメなんですけど、寒天のようなコリコリとした食感ではなく、
舌の上ですっと崩れるような食感を楽しんでいただくには、
ゼラチンがおすすめです。

ババロアにはちょっと仕掛けをしてあります。
それは食べてからのお楽しみ♪

今月もどうぞよろしくお願いいたします!


                ランキングに参加中です♪