いちご、ラズベリー、ブルーベリー・・・

            DSC00313 (266x400)

今日は、雑誌のクリスマスケーキの撮影がありました。   

クリスマスケーキといえば、いちご。
もうひと月ほどすれば店頭にお目見えするのですが、
この時期、まだないんですよね。  

そこで、「まいうーショップ」さんに注文。
今まで何度か撮影のときに頼んでいたので、
安心感があります。


              DSC00316 (266x400)

北海道産のいちごの可愛さったら!

ふかふかの布団のようなトレイに
小粒のいちごがきれいに並んでいます。

よくお店のいちごのタルトに、粒ぞろいの小さないちごが
のっているのを見かけますが、まさにそんな雰囲気の
いちごでした。

他にラズベリーやブルーベリーも。

見ているうちに、「あしたはがんばろう!」
という気持ちが湧いてきました。


つい先ほど、無事撮影を終えることができ、
ホッとしているところです。

他にもフルーツ盛りだくさんのケーキを
いろいろ作らせていただきました。

発売になりましたら、またお知らせをさせていただきますね。

            ランキングに参加中です♪ 

   

バター、生クリームなしで作りたかったもの

           DSC08952 (266x400)

新刊「バター、生クリームなしでおいしい クッキー クラッカー パイ
の中で、ぜひ入れたいな、と思っていたのは、
本来ならバターや生クリームがたっぷり入っているはずのお菓子でした。

思い浮かんだのが、まずフロランタン。
私、大好きなんですよ。

普通にバターや生クリームを使って作っていたころも
一度作ると、止まらなくなって食べ続けてしまうので、
これを作ったら体重増加は諦めてました(笑)

そこで、今回、どうしても作りたい、作らなければ!
と試作を何度も繰り返した結果、
バターや生クリームなしでもかなり自分好みのフロランタンに
なりました。

作ったら食べるのが止まらないのは変わりませんが、
以前ほど急増加にはなっていないところを見ると、
作った甲斐があったかな。

    
            DSC08544 (532x800) (266x400)

次はショートブレッド。
これは試作にとても時間がかかりました。

特にプレーンなショートブレッドはなかなか思うような
味と食感にならなくて、水分や油の量をちょっとずつ
動かしては何度も食べ比べ。

最終的にすごくシンプルな材料と数字になって
自分でもびっくりでした。
多分、この本の中で一番材料が少ないと思います。

でも、本来、ショートブレッドってそういったシンプルな
お菓子ですよね。
だから、これでよかったんだ~、と納得でした。

他にほうじ茶とチョコナッツがありますが、
チョコナッツもかなり気に入っています。
中に入れたのは「ヌテラ」。
おうちにあるけれど、使い切れていない、
という方、ぜひ、お試しください!

             DSC08460 (532x800) (266x400)

そしてこれもバターをたっぷり使ってつくるはずのお菓子。
キプフェルンです。

手で三日月形に形作るんですが、
手で触っていてもバターのようにだれてこないので
とても楽です。

カーブを付けたときに割れたりしないよう、
水分調整には気を遣いました。

口の中で溶けるような、ほろほろとした食感を
楽しんでいただけたら、と思います。


クッキー作りは成形が面倒、と思われるかもしれませんが、
案外楽に楽しくできた♪
そう思っていただけたら嬉しいです。
          
          ランキングに参加中です♪