レタスクラブ「バレンタインのチョコおやつ」

      IMG_1625-photo (300x400)

今日発売になりますレタスクラブにて、
「バレンタインのチョコおやつBOOK」
を担当させていただきました。 

撮影は砂原文さん、スタイリングは駒井京子さんです。

板チョコ1枚で、みんなに配れるくらい
たくさんのお菓子を作ってしまおう!
という企画です。

板チョコでも美味しくできるお菓子、
板チョコならではの可愛いお菓子
を紹介しています。

試作をする中、特に「焼きチョコクッキー」
と「生チョコ」は止まらなくなりました。

「生チョコ」は、口溶けよく、持ち運ぶ際には
溶けにくいよう、コツをご紹介しています。

駒井さんが素敵なラッピングをたくさん
ご紹介くださいました。
撮影中、しっかり見させていただいたので
私もやってみたいと思います♪

こちらの企画、取り外すと1冊の冊子なって、
とても使いやすいです。

どれも本当に簡単なので、バレンタインの
お配りチョコに是非ご活用くださいませ!!


     ランキングに参加中です♪ 

ベリーのタルト

        IMG_1560-photo (359x400)

先週から始まった新刊の撮影が、
今日で終了しました。

書籍の撮影は久しぶりです。

編集のSさんとは2回目のお仕事になりますが、
カメラマンさん、スタイリストさん、デザイナーさん、
ライターさん、皆さん初めてご一緒する方々です。

毎日、焼き上がるお菓子を喜んでくださり、
とても楽しい撮影でした。

今回も簡単なお菓子ばかりなのですが、
ちょっとした配合の違いで微妙に変化する食感。
どれがどれだか分からなくなってしまいそうで、
その都度メモを取りながら何パターンも試作しました。

撮影当日用のお菓子を作りながらもまだ微調整が入り、
焦りましたが、何とか無事終了することができ、
ホッとしています。

少し先になりますが、発売が近づきましたら
お知らせをさせていただきたいと思います。




画像はスタッフの皆さんと食べた「ベリーのタルト」。
久しぶりにバターを使ったタルト生地で作りました。

バターを使ったお菓子もご紹介したいな~、
と思う今日この頃です(笑)。


     IMG_1559-photo (354x400)


      ランキングに参加中です♪ 


チョコレートのおはなし

クオカさんのバレンタイン企画
「チョコレートのおはなし」
HPに掲載いただきました。  

私がチョコレートに目覚めたのは、
「ヴァローナ」との出合いがきっかけです。

杉野英実さんの「マルシェからの菓子」を読んで
「ヴァローナ」の存在を知りました。

当時はクオカさんのような、個人向けの
製菓材料通販店はなかったので、
本の後ろに書かれていた
サンエイト貿易の電話番号に電話をしてみたところ、
本社に来ることができれば購入できるそうなので、
麹町までチョコレートを取りに行きました。

買ってきたのは「エクアトリアール」というチョコレート。
「カラク」を買うつもりだったのですが、酸味が強いとのことで、
ヴァローナ初心者におすすめの、一番くせのない
「エクアトリアール」にしました。

黒い袋にハサミを入れると、今まで見たこともないような分厚い
チョコレートの板が現れ、カカオの香りにふわりと包まれました。
そしてただものではない雰囲気を漂わせる色艶!

これは特別なお菓子に使わなくては!と、
「マルシェからの菓子」にあった「カラク」や
「マルキーズ」などのチョコレート菓子を見よう見まねで
作ったのですが、プロのレシピとヴァローナのチョコレートのお蔭で
見た目はともかく、それなりに美味しくできて感動したのを思い出します。

それ以来、すっかりチョコレートにはまり、
いろいろな国の様々なブランドの
チョコレートを試すようになりました。
(チョコレートについて、過去にもこちらで熱く語っていました)

最近は価格が高騰してしまって、そうそうヴァローナの
チョコレートばかり使うわけにも行かなくなってしまいましたが、
良い時代にいろいろなチョコレートを試すことができてよかったです。

今やってみたいことの一つがボンボン・ショコラ。
これも過去にすごーくはまった時期があり、
その時は寝ても醒めてもチョコレートでしたが、
あれだけ没頭する時間とパワーがあったことも
懐かしい思い出です。

過去のブログを読むとちょっと恥ずかしいのですが、
自分は相当チョコレートが好きなんだな、と
改めて思いました。


      ランキングに参加中です♪
    

食べる楽しみ

       IMG_1519-photo (363x400)

目白のエーグルドゥースに行ってまいりました。

お店が広くなってからは初めてでしたので、
何年振り?くらいご無沙汰していました。

夕方だったので、種類は少なかったものの、
食べたいケーキばかりで迷いに迷ってこちらの3品を。

 ・モンブラン
 ・ポワール・マロン
 ・キャラメル・ショコラ

たった今、モンブランを食べたのですが、
美味しくて感動しました。

     IMG_1521-photo (262x400)

モンブランのあるべき姿が凝縮されていて、
お菓子を丁寧に作ることの意味を
思い起こさせてもらった気がします。

エーグルドゥースに行ってよかったな、
と思いました。




      IMG_1520-photo (400x386)

        ランキングに参加中です♪    

今年もよろしくお願いします!

          IMG_1486-photo (317x400)
         
             明けましておめでとうございます。
      昨年はブログをご覧くださいまして、ありがとうございました。
        今年もアトリエ日記をどうぞよろしくお願いいたします。

年末に実家に送ったマロンケーキです。

          IMG_1489-photo (296x400)

マロンクリームの絞り方を替えて2本、それにチョコレートの
ロールケーキを1本、形3本と、「ノエル・フロマージュ」
を送りました。

毎年恒例になっていて、ご近所の方々にも
召し上がっていただいています。

最近、試作続きでこういったクリーム系のケーキを作る機会が
めっきり減っていたので、ちょっとワクワクしました。



そして、最近作ったもの。


       IMG_1458-photo (300x400)
       タルト・シトロン


     IMG_1478-photo (362x400)
       タルト・スフレ・フロマージュ


     IMG_1508-photo (351x400)
       タルト・オ・ポム


今年はどんなお菓子を作ることになるのでしょうか?

新しい展開もありそうで、こちらもワクワクしています。



          ランキングに参加中です♪