N.Y.ラウンジブティック@インターコンチネンタル東京ベイ

    IMG_3463 (374x400)
インターコンチネンタル東京ベイのケーキショップ
「N..Y.ラウンジブティック」のケーキを食べました。

ショーケースにあるもの全部食べてみたい!
と思ったほど、美味しそうなケーキでした。

手前から時計回りに
 ・タルトショコラスリーズ
 ・キャラメルショコラオランジュ
 ・ペーシュ・シャンパーニュ

イチオシと言いますか、私の好みにぴったりだったのが
キャラメルショコラオランジュ。

サクサクのフィユティーヌショコラにビスキュイショコラ、
オレンジクリーム、ムースショコラ、キャラメルグラサージュの
コンビネーション。

水分多めのムースなのでしょうか、
ムースショコラがとてもみずみずしく、
分離するかしないかのギリギリのところで
しっかり乳化されている(?)ようなスゴ技感がありました。

オレンジ、キャラメル、ショコラのどれもがしっかり主張して、
絶妙なバランス、文句なしの美味しさです。


ペーシュ・シャンパーニュは、カシスとバニラのムースを
思わせるような組み合わせで、割とよくあるタイプ。

正確には、桃のムースとシャンパンムース、
白桃のコンポート、赤桃のジュレの組み合わせです。

タルトショコラスリーズは一口だけだったので
詳しく書けないのですが、
極薄のタルト生地にビスキュイショコラ、ガナッシュ、
チェリーのキルシュ漬け、ムースショコラ、シャンティでした。

ここまで薄いタルト生地はこれまでお目に掛かったことがないです!


どれも大変繊細で、ただならぬケーキばかりでした。

それもそのはず!

シェフの徳永純司さんは、リッツ・カールトン東京から
去年、こちらのホテルのシェフ・パティシェに就任されたそうで
2014年 クープ・デュ・モンド世界大会での 準優勝 及び
チョコレートピエス部門1位となられた他、数々の賞を受賞されています。


今回は断念したのですが、メロンのショートケーキ、モンブラン、
グラスデザートにも心惹かれました~。

浜松町、竹芝方面へお出かけの際にはぜひ
いらしてみてください!

     
      ランキングに参加中です♪ 

プロフィトロール

        IMG_3397 (400x367)
シュー生地のお菓子、プロフィトロールです。

プロフィトロールで思い出すのが
イタリアンレストラン「ダノイ」。

チョコレートがこれでもか、というほどかかっていて、
美味しそうでした。

今回作ったのは、あっさりタイプのプロフィトロール。

ガシガシしない、薄くて軽いシュー生地で
アイスクリームを挟み、軽いチョコレートソースを
かけて出来上がりです。

アイスも軽めの配合なので、デザートにぴったり。

でも、コクはしっかり残しました。

食べてもらいたいな~。


     ランキングに参加中です♪ 


ブレッドビン

     IMG_3360 (300x300)
今朝、宅急便で大きな箱が届きました。







中身はブラバンシアのブレッドビン。

かなり前からの人気商品だったのではないでしょうか。
私も名前と形は知っていて、おしゃれなパンケースだな、
と思っていたものの、購入するまでには至りませんでした。

ところが、最近、カタログギフトをいただいて、
再び出合ってしまったのです!

カタログギフトって、眺めているだけでも楽しくて、
どれにしようかわくわくさせられるのですが、
何度ページをめくっても、やっぱり気になったのが
この商品でした。

丁度、キッチンのカウンターが雑然としていたこともあり、
パンを入れる目的とは別に、こちらを注文しました。

届いた品は、コンパクトとは言えませんが、
想定内の大きさで、我が家のキッチンカウンターに
ぴったりのサイズでした。

早速その辺に散らばっていたものを中に入れてみると・・・



    IMG_3361 (300x300)
(大したものは入れていませんが、)
カウンターテーブルがすっきり!!

マットなステンレス製なので、他の家電品とも調和が取れて
気に入りました♪

ちなみに、これと迷った商品が
ソーダストリーム。炭酸メーカーです。
大きさと容量(1ℓ)、ガスシリンダーを購入し続けないといけない、
という点で断念。



キッチンに久々に新製品が仲間入りして、何だか
気分が良いです♪

これから試作がんばろう!
と思えてきた(かな?)


      ランキングに参加中です♪ 



マカロン・抹茶

     IMG_3246 (400x400)

抹茶マカロン。

久々のマカロンです。
この時期、マカロンを作ると乾きが悪くて
やきもきさせられますが、1時間弱で乾きました。

抹茶生地の退色を防ぐため、焼き時間を調整して焼いたところ、
1個もひび割れずに焼き上がったので嬉しくなりました。
ピエもしっかり!

今週のレッスンで、皆さまにお持ち帰りいただいております。

        ランキングに参加中です♪ 

アイシングクッキー教室

          IMG_3253 (編集済み) (400x381)
週末に、アイシングクッキーのお教室に行ってまいりました。
TABLUEさん。

ドアを開けると、そこにはカフェのような素敵な空間が広がり、
わくわく感が一層高まりました。

アイシングクッキーを習うのは初めてでしたが、
先生の親切なご指導のもと、約2時間で5種類の
クッキーを仕上げることができました。

トップの画像は、もちろん先生の作品です!
先生のアイシングは、デザインも色合いもシックで
大人っぽい可愛らしさに満ち溢れています。


今月のテーマは「傘とレモン」。

一番難しい傘が、もう少しで出来上がる、
と思った瞬間、まだ乾き切らないアイシングに
袖口をくっつけてしまうなど、アクシデントもありましたが、
なんとか5種類を仕上げることができました。


        IMG_3263 (編集済み) (200x250)

私の作った猫のクッキーです。


できるかしら、と前の晩からちょっと心配だったのですが、
コルネを持つ手を動かすうちに夢中になり、
あっという間に時間が過ぎました。


      IMG_3275 (編集済み) (400x383)
作品を仕上げた後は先生お手製のお菓子とデザート、
そしてアイスコーヒーをいただきました。

このお菓子とデザートがまた絶品でした。

手前はチェリーのグラニテとアイスクリーム、メレンゲの
グラスデザート。
チェリーの甘酸っぱさとメレンゲの甘さが丁度よい
バランスでとても美味しかったです。

ぜひまた伺いたい!
と思いつつ、お教室を後にしました。


        ランキングに参加中です♪