7月のレッスン プレートパフェ ~夏編~

      201707プレートパフェ俯瞰

7月のレッスンが始まりました。

今月のメニューはプレートパフェです。

先日、グラスに盛りつけたパーツを
プレート仕立てのデザートに変えました。

グラスとプレート、両方試作してみたところ、
断然プレートの方が気に入りました。

グラスですと、スプーンですくうたびにパーツが勝手に混ざり合うため、
最後はぐちゃぐちゃになってしまうのですが、
プレートに盛りつければ、自分が混ぜたい部分だけ混ぜて食べることが
できますし、一つ一つのパーツを味わうこともできます。


何かカリカリかサクサクの食感をプラスしたいと思って、
前回は黒糖くるみを加えたのですが、味が強すぎて
全体のバランスが今一つでした。

そこでリーフパイに変えたところ、バランスがよくなりました。
アイスをのせて食べても美味しいです。

生徒さんから特に好評だったのが、ブラウニ。
ブラウニというと、ねっちりと濃厚なチョコレートケーキを
イメージしますが、こちらは軽く、しっとりしていて
口溶けがとてもよく、しかもチョコレートの味が
ストレートに感じられます。

溶けかかったソルベとラズベリーソースを絡めて
食べると、これがまた美味しいのです。


全パーツを一度に作るのは少し大変かもしれませんが、
どれも単品としても楽しんでいただけるものばかりですので、
ご安心ください。

すべてバター、生クリーム不使用で作れるデザートですので、
食後にもお薦めです。



そして、おまけのレシピは、ウェルカムドリンクにお出しする
フルーツアイスティー。

今年の我が家の定番ドリンクに決まった、
一押しレシピです。


今月もどうぞよろしくお願いします!


      ランキングに参加中です♪