チャイ・キューブ

          DSC01741 (249x400)
    家の光協会「もうひとつ食べたくなる軽やかな焼き菓子」より
        撮影 馬場わかなさん
         (許可をいただいて掲載しております。)

本の中で、繰り返し作っているのが
第1章のクッキーです。

焼き菓子の中で一番好きなのがクッキーなので、
楽しみながら試作していました。

ジンジャークッキーやキャラメルスティッククッキーなど、
個性のある風味を付けたものが多いのですが、
バターを使っていないため、素材そのものの味や香りが
はっきり出ました。

クッキー作りでよくする型抜きも、この本では不要です。

型で抜くとどうしても生地にロスが出ますよね。
残った生地をひとまとまりにしてまた抜いて・・・
延々と続いてしまいそうなこの作業が実はちょっと苦手です。

それに、伸ばした生地を四角や三角にカットすると、
周りに不揃いな部分が出てしまうのも気になります。

そこで、生地にロスを出さず、一度で使い切れるようにしたいな、
と思いました。


また、クッキーは、同じ生地でも伸ばす厚さで味や食感が
変わってくると思いますので、それぞれのレシピに合った
厚さに伸ばしやすくする工夫もしてみました。


クッキーのレシピの中には、切れ目だけ入れてつなげた状態で焼き、
途中で生地をバラバラに切り分けて焼き上げる、という焼き方を
するものがいくつかありますが、
途中で切り分けるのが面倒に感じられる場合、最初から
全部バラバラに切り離して焼いていただいても構いません。

ただ、サラダ油を使った生地は冷蔵庫で寝かせる、という工程が
ありませんので、レシピによっては生地が柔らかいため、
少し形がゆがんでしまうことがあるかもしれません。



チャイ・キューブクッキーは、その名の通り、
チャイの味のクッキーです。

アールグレーと数種類のスパイスを使って焼き上げています。

普段は密閉容器に入れて食べたいときにつまんでいますが、
城さんのスタイリングで大人っぽい雰囲気に。

橙色のクロスにゴールドのプレートがシックにまとまって
とても気に入っているページの一つです。


       ランキングに参加中です♪ 
      
関連記事