ハワイアン・レモン・ショートブレッド

         DSC01892 (266x400)
YucoさんからのHawaiiのお土産
あまりに美味しくて、なんとか作れないかな、
と試作してみました。

私が作りたかったのは、The Cookie Cornerの
Tropical Fruit Bars風のクッキーでしたが、
残念ながら、それとはやっぱり少し違うものになってしまいました。


自分の好みでやや色づくまでしっかりめに焼いた
ショートブレッドの上に、カード風のレモンクリームを流して
再度オーブンへ。


レモンクリームって爽やかそうに聞こえますが、
実はバターと砂糖がてんこ盛りのかなりヘビーな
クリームなのです。

昔、タルト・シトロンを初めて習って作ってみたとき、
かなりの衝撃でした(笑)

でも、レモンの酸味とのバランス、保形性を維持するうえで、
ある程度の砂糖とバターの量は必須なのです。

今回のレモンクリームは、私が知っているレモンクリームの
配合の中では、バターがかなり少なめでした。
(それが採用の決め手にもなったのですが)

これもアメリカのレシピなんですが、
アレンジはほとんどせず、ほぼそのまんま作ったにもかかわらず、
なかなかいい感じに仕上がりました。

シトロン系のレシピに加えたいと思います。

     ランキングに参加中です♪ 
関連記事