送る(贈る)お菓子

     DSC02616 (266x400)
クリスマスシーズンから、ギフトのお菓子を
作ってはお送りしていました。

パウンドやマフィン、クッキーなど、焼き菓子を
何種類か詰め合わせてお送りしました。



    DSC02603 (266x400)
オレンジ風味のチョコチップケーキ。


       DSC02605 (300x280)
マフィンにするとこんな感じで、中はふわふわです。


    DSC02648 (266x400)
コーヒー風味のチョコチップケーキ。



      DSC02610 (200x300)
クッキー2種。
バニラ&アールグレイ。

アイスボックスタイプのクッキーに見えますが、
絞り出しクッキーの配合を少し調整したもので、
サクサクとした繊細な食感とバターの風味が楽しめます。


     DSC02649 (400x266)
そしてブラウニ。
昔ご紹介した配合よりも軽く、しっとりとした口当たりです。

チョコとバターの温度管理がポイントで、
生地を乳化させつつ仕上げるのがコツです。


もうひとつ、カップケーキをお送りしたのですが、
画像がどこかにいってしまいました。

トップ画像の奥に詰めてあるチョコレートの
カップケーキは、今回新しく考えたレシピでしたが、
喜んでいただけたそうで嬉しかったです。
レッスンメニューにも取り入れたいお菓子です。


今回はすべてバター&生クリームたっぷりの焼き菓子でした。

バターを使ったものも植物油のお菓子も
正直、私はどちらも好きなんですよね。

それぞれに良さがあると思いますので、
作り方に工夫をして、どちらも美味しく食べたいな、
と思います。


     ランキングに参加中です♪ 












関連記事