マカロン・カフェと抹茶タブレット

       DSC03113 (266x400)
去年の成人の日は大雪でしたが、
東京地方、今年はお天気に恵まれましたね。
新成人のみなさま、ご家族のみなさま、おめでとうございます!

どちらかというと大人向きのイメージのある
コーヒーや抹茶味のスイーツ。
お子さんにも意外に人気です。

      DSC03138 (266x400)
コーヒー風味のマカロンで、コーヒー味のガナッシュをサンドした
マカロン・カフェ。

コーヒー味のガナッシュにはホワイトチョコを使うことが
多いのですが、今日はビタースイートチョコで作ったところ、
子供のころよく食べていた「コーヒービート」というお菓子を
思い出しました。

昭和46年発売だそうですから懐かしいはずです(笑)

コック(生地)には濃いめに溶いたインスタントコーヒーを
加えました。

マカロン・ショコラと同じように焼くと、
表面が黄ばんでしまうので、温度設定に工夫したところ、
きれいに焼き上がりました。

出来立てはさっくりと軽い食感で、いくつでも食べられそうです。



        DSC03125 (266x400)
ホワイトチョコレートで作った抹茶のタブレット。

ホワイトチョコのまろやかさと抹茶の苦味がベストマッチ。

抹茶好きな方にはもちろん、そうでない人にも受けそうな味です。


       ランキングに参加中です♪ 
関連記事