抹茶のガトー・ショコラと塩柚子鍋

         DSC03306 (266x400)
抹茶のガトー・ショコラに抹茶味のマカロンを添えて。


今月の応用クラスは和テイストのメニューになりました。

     抹茶のガトー・ショコラ

     塩柚子鍋

     鶏胸肉のザーサイ梅和え    


         DSC03300 (266x400)
抹茶とガトー・ショコラの好きな娘からの提案をきっかけに、
何度も試作を繰り返してできたレシピです。

濃厚な抹茶味と、軽くしっとりとした食感が特徴で、
ホイップクリームと黒蜜を添えて食べるのが
娘の定番です。

今月はバレンタインのメニューで迷っていたのですが、
生徒さんからも大変好評で、こちらにしてよかったです。



         DSC03285 (266x400)
料理の方は塩柚子鍋でした。

白菜やキノコを昆布と鶏、塩柚子ベースのだしで煮込み、
隠し味に白みそでコクをプラスし、
きりたんぽを加えて鍋仕立てに。

身体の温まるメニューです。

塩柚子?
タジンなどモロッコ料理に欠かせない、塩レモンの
柚子バージョンです。

レモンはいつでも手に入りますが、
柚子は今の時期だけ。
だったらやはり柚子ですね。

輪切りにした柚子と塩を合わせて寝かすだけです。
スープの他、ドレッシングや自家製のポン酢にしたり、
焼いた肉にサッとかけるなど、いろいろに使いまわせます。


スープを取った後の鶏むね肉は、ザーサイと梅などで
作ったたれで和え、箸休めの一品に。

塩柚子と一緒に、柚子の砂糖漬けも作りました。
お湯割りにしたり、紅茶に加えたりと
こちらも楽しめます。


         DSC03313 (266x400) (2)
デザートにはフォンダン・ショコラを。

先日行った「フォンダン・ショコラの会」のために
レシピを改良。

より作りやすく、溶け出しやすくなりました。

レッスンの模様をYUKOさんが素敵な画像で
紹介してくださいました。


お知らせがございます。
1月26日(日)11時~16時
コーヒーファーム・マティにて行われます、チャリティ・マルシェ

参加させていただくことになりました。

マカロンなど、お菓子を少し置かせていただきます。
お近くの方がいらっしゃいましたら、足をお運びいただけますと
嬉しいです。


        ランキングに参加中です♪ 


関連記事