春のアントルメ・マカロン

        DSC03447 (299x450)
2月に入り、暖かい日が続きますね。
すぐにまた寒さがもどってきてしまう、
とわかってはいても、ほんのひととき気が休まります。

先週1月のレッスンを終えたばかりですが、
早くも今週から2月のレッスンがスタートです。

メニューをどうしようか考えていたところ、
いいアイディアをいただきました!

今月は、マカロン仕立てのアントルメをご紹介いたします。

応用クラスでは以前このタイプのマカロンを
ご紹介したことがあったと思いますが、
基本クラスでは多分初めてです。

作りやすい方法をいろいろ考えましたので、
安心してくださいね。


        DSC03478 (266x400)

いつもはナチュラルカラーのマカロンが多いのですが、
今回はちょっとドキッとするようなローズピンクに
仕上げてみました。

ごく一般的な色粉を使っていますので、どなたにも
同じ色がでると思います。

あとは焼き時間と温度の調整にやや手間取りました。

焼き色を付けないように気を付けつつ、べたつかず、
ぱさつかない食感に仕上げるのがコツです。


今回のマカロンはアントルメでも直径12㎝とやや小さめ。

ですが、マカロン自体が甘く、中にもリッチなカスタードクリームが
たっぷり入っているので、二人あるいは三人くらいで
召し上がっていただくのにぴったりな大きさです。


バレンタインにギリギリ間に合わせたようなレッスン内容ですね(笑)

       ランキングに参加中です♪ 
関連記事