ボンボン・ショコラ・キャラメル

        DSC03713 (266x400)

バレンタインも終わったばかりですが、
キャラメル味のミルクチョコレートが食べたい、
という娘のリクエストでボンボン・ショコラを作りました。

 
        DSC03721 (266x400)

2008年冬のレシピ帳には、試作した
ボンボン・ショコラのレシピがいっぱい!
特に気に入ったものには★印が付いています。

その中からキャラメル味のショコラを選びました。

センターはキャラメルを練りこんだスイートチョコガナッシュで、
周りをミルクチョコレートでコーティングしています。

ボンボン・ショコラはできるだけ、冷蔵庫を使わずに
作るようにしています。

乳化させたセンターガナッシュを16℃以下の室温で
2時間以上(一晩)かけてゆっくり固めることで、
舌触り滑らかな仕上がりに。

急いで冷蔵庫に入れればすぐに固まりますが、
溶けやすくなる上、口どけも落ちます。

固まったらナイフで切り分け、トランぺ作業へ。


週末、オリンピック中継を見ながらのんびり仕上げました。


メダルが日に日に増えてゆくのは嬉しいですね。

感動冷めやらぬまま床に就くと
興奮状態で眠れなくなってしまうのですが、
ついつい見入ってしまいます。

       ランキングに参加中です♪ 
関連記事