水出しコーヒーのパンナ・コッタ

          DSC04086 (266x400)
美味しいコーヒー豆をいただきました。

豆を挽く前に、コーヒーの豆を使ってぜひ作ってみたいと
思っていたものがありました。

水出しコーヒーのパンナコッタは、
水ではありませんが、牛乳にコーヒー豆を
一晩浸しておき、その牛乳を使って作る
ミルクゼリーのようなものです。

普段はインスタントコーヒーの粉を溶いて作っていますが、
それとはやはり全然違いました。

クリアな味でえぐみがありません。



        DSC04089 (266x400)
とろんとしていながら、口の中に入れた瞬間には
形が感じられ、すっとほぐれる固さにしました。

ミルク系のゼリーはゆるすぎるよりも
これくらいが好みです。

今回、ものすごく贅沢に豆を使ったので、
コーヒーの風味を堪能できました。


コーヒー好きの主人に出したところ、
「ゼリーとかつけたら。」とのことでした。

水出しでなければもちろんそうしたいのですが、
せっかくの風味がゼリーの味に負けそうで・・・

悩むところです。


         ランキングに参加中です♪ 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する