ローズマリーのパンペルデュ・サレ

         DSC05770 (266x400)
今日のレッスンでは、甘いお菓子を食べる前に、
甘くないフレンチトースト、パンペルデュ・サレを
お出ししました。

一人、二人分ならフライパンで焼いてもいいのですが、
人数が多い時はオーブンが便利です。

昨日の夜からアパレイユにバゲットを漬け込んでおき、
レッスンが終わりに近づいたころ、天板に並べてオーブンへ。

最近、このパターンが多いんです。
一昨日はピザでした。

ピザ生地は前日に仕込み、空焼きまでして冷凍庫へ。
翌日、レッスン後半から生地を解凍し始め、
レッスン終了後、準備しておいた具材をのせ、
250℃に予熱したオーブンへ。



以前は甘いお菓子だけを2~3品召し上がって
いただいていたのですが、
教室が移転してから(引っ越しました)、なぜか塩味のものを
お出しするようになって今に至ります。

うちの教室は私一人でやっていますので、
レッスンの傍ら準備できるもの、となると
時間も労力も限られてきます。

毎回キッシュやケーク・サレでは飽きてしまうでしょうし、
準備に時間がかかるものだと続かないので、
常備菜を付けたり、スープを作っておいたり・・・

料理は私なんかよりも、皆さんの方がずっとお上手!
と思っているので、ドキドキしますが、
気楽に一品、のつもりでやらせていただいています。


そして、何かの時に役に立つかも、
と毎回お出ししたメニューとお土産は記録しています。

好評だったランチメニューは別のクラスでも取り入れたり、
お土産をご家族が喜んで召し上がってくださった、と聞けば、
次回のメニューはそれにしたり・・・

皆さんのお陰でレシピが増え、教室が成り立っていることに
感謝です♪


       ランキングに参加中です♪ 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する