銀座でパスタランチ

        IMG_2929 (400x300)
今日は気温が高いながらもカラッとして気持ちのよい、
梅雨の晴れ間の一日でした。

最近よく利用するのが有楽町線・銀座一丁目駅。
うちからのアクセスがいい上、有楽町や銀座に比べ、
格段に人が少なく、空いているので助かってます。

久しぶりに娘と出かけました。

京橋近辺でお昼を、ということで、決めたのがこちら

「ミシュランガイド 東京・横浜・湘南 2014」で
コストパフォーマンスが高く、調査員お奨めの
“ビブグルマン”として掲載されているそうです。

私たちが食べたのは平日限定の
「パスタとカッフェのセット」。

5種類のパスタの中から1品+飲み物を選べるという
内容です。

娘が選んだのは、こちらの店の一番人気、
生クリームを使わない、本場のカルボナーラ。

卵とチーズ、バターで作る濃厚なカルボナーラを食べて、
「今までのとは違う!美味しい!」
と大喜びでした。

太っ腹なシェフがこのカルボナーラの由来と
詳しいレシピを掲載してくださっているので

うちでもぜひ再現してみたいと思います。


       IMG_4919 (400x300)
一方、私が頼んだのは、シラスとフレッシュトマトのスパゲッティ。

こちらも何気ない感じなんですが、すごく美味しい。

アルデンテがしっかり決まっていて、
塩加減もぴったり!

たっぷりのシラスに、煮崩れず、絶妙な食感を残して
火入れのされたトマトの酸味と、大葉と思いきや、
ディルの繊細な風味が爽やかに香る一皿でした。

なんとこちらもちゃんとレシピが載っている!
これって感激ですよね~。

白を基調にすっきりとまとめられた店内は
落ち着き感があり、女性一人でも気軽に入れる雰囲気です。
実際、そういったお客さんが結構いらっしゃいました。

店員さんもてきぱきとされていて、ほんと、
ムダがないな~、と感心してしまいました。


ところで、パスタとドリンクだけじゃ、ちょっと物足りなくない?
とお感じになられたのでは?

実は、今日の一番の目的はこちらでした。

        DSC05775 (298x400)
去年の11月以来です。
丁度娘の誕生日で、特別にということで
初めて連れて行ったのですが、
あれ以来、「イデミスギノ、また行こうよ~。」
と言い続けていたのです。

半年過ぎたし、まあいいかな、と。

偶然にも今日はマカロンデー。

イデミスギノでマカロンが登場するのは
年によくて1~2度ですから、
なんというラッキー!

マカロンデーについてはこちらをどうぞ。

そのせいでしょうか、店内はひっきりなしに人が訪れ、
大変賑わっていました。

今日いただいたのは、

   シシリー、ブラジリエンヌ、シャルム、
   そしてオレンジとグリオットのマカロンでした。

娘が期待していたアンブロワジーは残念ながら今日は
ありませんでしたが、すべてが感動的な美味しさで、
ムースの滑らかな舌触りと深い味わいに酔いしれました。

ムースがあまりに素晴らしいので、
つい存在感を忘れそうになるのが、
それを支えるビスキュイ。

薄く焼かれたビスキュイにはたっぷりとシロップが打たれ、
ムースとの一体感を限りなく追及されているのが
伝わってきます。

食べ終わりたくない・・・
今日もまたそう感じさせてもらいました。


イデミ・スギノはリストランテ・フィオレンツァから
横断歩道をひとつ 渡り、そのまま真っすぐ行ってすぐ。
歩いて1~2分でしょうか。

このパスタ→デザートのコース、おすすめです!


       ランキングに参加中です♪  
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する