パッションフルーツのミックスドリンク

        DSC05699 (266x400)
先日、鹿児島にお住いのHさんから、
奄美大島のパッションフルーツをいただきました。

箱に並んだ、紫色に輝く艶やかなパッションフルーツに
しばしうっとり。

これで何を作ろうか?
まずはタルト・オ・パッション。
そしてパッションフルーツのムース、
ピュレをたっぷり入れた生チョコに、プリンもいいな・・・

そんなことを考えるだけでワクワクでした。


ところが、それらすべてを吹き飛ばしてしまったのが、
こちらのドリンク。

お菓子にする前に、まずピュレだけをいただいてみよう、
と飲んでみたところ、そのフレッシュな味に感動し、
レッスンで余ったベリーの自家製コンフィチュールを加えたら
これがまた美味しいのです。

ついでにオレンジジュースも少々・・
もう止まらない。


焼いたり、火を入れたりするのがなんだかもったいなくなり、
結局、全部フレッシュジュースにして飲み干しました。

ところでパッションフルーツは中に種がたくさん
入っているのですが、食べると結構固く、
ガリッというのがやっぱり気になります。

でも、そのまま取り除いてしまうと、種の周りに付いた
寒天状のピュレまでくっついていってしまいます。

そこで、種入りのパッションフルーツと、ベリーのコンフィチュール、
オレンジジュースをスティックタイプのミキサーで撹拌後、
ざるで濾してみました。

すると、ざるには種だけがきれいに残り、
種の周りを覆っていたピュレは全部ジュースに
入りました。

美味しいパッションフルーツは
食べ切ってしまいましたが、
パッション×ベリー×オレンジの組み合わせ、
また何か別の形で再現してみたいと思います。


         DSC05787 (266x400)
このほか、最近よく飲むのがアイスコーヒーです。

ある時、いつもの粉が足りなくなったので、
別の粉をちょっと加えてみたのです。

普段飲んでいるのはマイルドタイプのモカで、
加えたのはエスプレッソ用の苦味の強いタイプ。

この二種類を3:1の割合でブレンドしてみたところ、
思いのほか好みの味になり、
以来、毎日このブレンドで淹れるようになりました。

たっぷり4~5杯分入れて、朝はホットで1杯。
その後、冷めたら冷蔵庫へ。
いつもケーキ用に常備しているシロップを加え、
午後になると、今度はアイスコーヒーで2~3杯。

紅茶派の私が、今やすっかりコーヒー党に。



        DSC05788 (266x400)
もうひとつ、最近マイブームなのが炭酸系ドリンク。

レッスンで余ったミントでミントシロップを作り、
かんきつ味の炭酸に加えました。

お風呂上がりに飲むと、さっぱり♪


考えてみると、朝から晩まで、やたらと甘い飲み物ばかり
飲んでいるような気が・・・

夏になると、甘くて冷たい飲み物が
欲しくなるんでしょうか?

これって、かき氷が美味しく感じられるのに
通じるような気もします。

      ランキングに参加中です♪  
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する