砂肝のオムライス トリュフ風味

            DSC05967 a(266x400)
週末は気が付くともうお昼の時間!


          DSC05959 a(266x400)
昨日作った砂肝のピラフ。

800gの砂肝でたっぷりとコンフィを作った後、
そのまま同じ鍋でピラフを。

米を数時間浸水しておかなければいけないのですが、
急いでいたので、奥の手を使って浸水時間を短縮。
オーブンで炊き上げました。

砂肝の旨みが移って美味しい♪
残った分は小分けにして冷凍庫へ。


         DSC05980a (266x400)
今朝はオムライスに。

解凍したピラフにトッピングしたオムレツにも
コンフィを利用。

フライパンに砂肝とコンフィオイルを入れてゆっくりと
温め、溶いた卵液を流しこみ、菜箸で軽く混ぜて
ゆるいオムレツに。


         DSC05981a (266x400)
砂肝のエキスをたっぷり吸い込んだオムレツに
トリュフ塩をパラリ。

ちょっと振るだけで卵料理の味を確実に
グレードアップしてくれる、魔法の塩。

黒と白がありますが、こちらは黒。

香りがより強いのは白ですね。
好みで使い分けるとよさそうです。


          DSC05961 a(266x400)
焼きパプリカのマリネ。

すごく簡単!
作ってすぐに食べられます。

   玉ねぎ1個を繊維に垂直に、1㎝幅の輪切りにし、
   種とワタを取って1.5㎝幅に切ったパプリカとともに
   オーブンの天板にのせて200℃で13分焼く。

   焼き野菜をポリ袋に入れ、塩小匙1/2、白ワインビネガー大匙1~2、
   オリーブオイル大匙2~3、エルブドプロヴァンス少々を加える。

   袋の上部に少し空間を残した状態で口を結び、袋を振って
   味をなじませる。 
   口を空け、今度は空気を遮断するようにしっかり閉じ、5分ほど置く。

皮を真っ黒になるまで焼いたパプリカの
とろけるような食感も捨てがたいのですが、
軽く焼いて皮ごと使っても手軽で美味しい
マリネになります。

         ランキングに参加中です♪ 
                
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する