フィグ・ヴァン・ルージュ

          DSC06807 (266x400)
今月のレッスンでは、いちじくを使ったアントルメ、
「フィグ・ヴァン・ルージュ」をご紹介いたします。

いちじくを赤ワインでコンポートにし、
それでムースとジュレを作って
シナモン風味のダッコワーズと組み合わせました。

コンポートを乗せたり、スライスしたいちじくを並べてみたり、
いちじくの皮を剥いたり、皮つきのままにしてみたり・・・

と、デコレーションは数種類試しましたが、
最後はこんな積み上げ、盛り上げのスタイルに落ち着きました。

ジュレもこれまではペクチンやアガーを使ったものも
ご紹介してきましたが、一番身近で手に入りやすい
ゼラチンのみで作りました。


         DSC06810 (266x400)

直径15㎝のケーキ1台に、いちじくを1パック丸々使って作る
アントルメは風味豊かで、いちじくそのものを食べているかのようです。

しかも材料、作り方はいたってシンプル。

今日から始まったレッスンでは好評で、
焼き菓子もいいけれど、やっぱりアントルメは
みなさん、喜んでくださるんだな、と感じました。

今の季節ならではのデザートを、ぜひ作って召し上がっていただきたいと
思います。

通常クラスのスケジュールは以下の通りです。

    9月25日(木) 11時~
    9月26日(金)  〃
    9月30日(火)  〃

   前回のレッスンをお休みされた方で、参加を希望される方が
   いらっしゃいましたら、ご連絡をお待ちしております。

     ランキングに参加中です♪ 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する