タルト・タタン

            DSC07402 a(266x400)
紅玉の時期もそろそろ終盤です。

これだけは作っておかなくては!
と、昨日、タルト・タタンを作りました。

放っておいた私が悪いのですが、紅玉が12個もあって、
冷蔵庫を占領してました。

紅玉って日持ちしないんですよね。
なので、一度に仕込みました。

              DSC07382 a(300x200)
うちにある一番大きい鍋が直径25㎝のシャスールでした。

りんごはまず芯を抜き、芯に対して垂直にスライス。
くし形に切ってからですと、厚みが揃わないので、
タタンやタルト・オ・ポムはこの方法で。

火を入れる前は鍋いっぱいだったりんごが・・・



            DSC07386 a(300x200)
1時間半後にはこの通り!



            DSC07387a (300x200)
更に1時間後には元の1/4ほどにまでかさが減りました。

味が凝縮されてゆくんですね。


            DSC07412 a(266x400)
今日はタルト台なしで、サワークリームを少し混ぜた
クレーム・シャンティだけを添えてシンプルにいただきました。

生徒さんにも好評でしたので、
紅玉の時期がもっと続けばいいのに・・・
と名残惜しさはぬぐえません。

タルト・タタンだけは、紅玉でないと・・・
との思いから、
多分今季、最初で最後になってしまいそう・・・

また来年!

              DSC07400a (266x400)

                 ランキングに参加中です♪  
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する