オレンジケーキ

               DSC07695 (266x400)

明けましておめでとうございます。
昨年はブログをご覧くださいまして、どうもありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

夏の太陽を思わせるようなオレンジ。
清見オレンジなど、国産のものはこれからが旬ですね。

かんきつ系の焼き菓子が好きなもので、
最近いろいろ作っているのですが、今日は
オレンジケーキを焼きました。

これ、試作何回目かな?
やっと好みの仕上がりになりました。

最初、オレンジの実をケーキに焼き込んでみたところ、
焼き上がってから、時間の経過とともにオレンジの周りだけ
生っぽくなってしまい、残念な結果に。

水気を十分に拭き取ればいいのですが、
せっかくの瑞々しい果汁がペーパータオルにどんどん
吸い込まれてゆくのは忍びなくて・・・

なので、トッピングに自家製オレンジスライスを乗せました。
他にもオレンジの香りを引き出すいろいろな仕掛けが・・・

レッスンでもぜひ、ご紹介したいです。



さて、明日から、今年最初のレッスンが始まります。

今年はいつもより少し早めのスタートとなりました。

メニューは
  タルト・フランベ風 オニオンパイと、
  バレンタインに向けて、プチ・ガトー・ショコラ
をご紹介いたします。


今月はバター祭り(?)です(笑)

オニオンパイにはバターをたっぷり使った生地を、
ガトー・ショコラにもバターをたっぷり。

実は冷凍庫にバターを数本備蓄しておいたのです。
今月はこれを大放出します!

ネットの材料屋さんを見てみると、一時ほどではないにしろ、
まだ十分な量は確保できていないのかな、といった様子。

バター不足でストレスが溜まっていらした方も
いらっしゃるのでは?

今月のレッスンでぜひ、解消してください!

            ランキングに参加中です♪ 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する