もうすぐです・・・

           DSC08338 (266x400)
4月に入り、新年度スタートですね!

我が家も娘が社会人1年生となり、これまでの生活が一変。
今までのダラダラ生活から、規則正しいメリハリ生活への移行に
相当苦しんでいるようです(笑)が、
「そのうち慣れるよ。」と言い聞かせながら、毎朝送り出しています。

さて、5月13日(変更になりました。すみません!)に、
誠文堂新光社さんから
新刊「バターなしでおいしいケーキとマフィン」を出版させていただきます。

只今、最後の原稿チェックをしております。

「初校」という、最初の校正刷りをいただいたときは、
つい、出来上がった写真に目を奪われてしまいがちなのですが、
これで最後ですので、レシピの数字に間違いがないかどうかなど、
もう一度しっかりチェックしなくてはなりません。

原稿に文字が並んでいるのを見ていると、
時には「うーん、なんかこれ、複雑そうに見えるな・・・」
なんて思えて来たり・・・

撮影までの、何度も何度も作り続けているうちは、
一度美味しくできた配合や手順を変える、
ということが私はなかなかできないのですが、
撮影後、一旦作ることから離れると、
レシピを客観的に見られるようになるのか、ここは省いてもいいかな、
この材料よりはこっちの方が手に入りやすいし代用可能なんじゃ・・・
と気持ちが動き始めます。

昨日も「やっぱりこれは材料も手順も多いな。」
と思える部分があり、味をできるだけ変えずに材料を減らしてみよう、
と試作した結果、ぎりぎりの変更になって、ご迷惑をお掛けしてしまいました。

今回は、「バターなしでおいしいパイとタルト」の第二弾ということで、
「バターなし」でつくるマフィンとケーキをご紹介しています。

マフィン、パウンドケーキ、シフォンケーキの3部構成になっており、
どれもかなり軽い焼き菓子です。

試食はいつも山ほどしていますが、今回は顎が疲れることもなく、
比較的楽にこなせました。(パイとタルトは結構きつかったな~。)

思えば、私が「バターなし」お菓子を作るようになったのは、
真夏の暑い最中でも焼き菓子が食べたい!と思ったことが
きっかけでした。

植物油を使った焼き菓子は、その希望にぴったり合うものでしたので、
そんなお菓子に出合えてよかったな、と思います。

         
                 ランキングに参加中です♪ 
関連記事

コメント

みやさん、早速にどうもありがとうございます!またいろいろ作っていただけると嬉しいです♪ 今月もお会いできるのを楽しみにしています!

2015/04/03 (Fri) 23:55 | 吉川文子 #- | URL | 編集

先生、さっそく予約させていただきました。
到着が今からとっても楽しみです♪
今月のレッスンもどうぞよろしくお願い致します。

2015/04/03 (Fri) 13:12 | みや #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する