今月のレッスン パリ・ブレスト

              DSC08490 (266x400)
新年度のレッスンがスタートしました。

今月はパリ・ブレスト・抹茶をご紹介します。



         DSC08493 (266x400)
今月はどうしてもシューがやりたい、と思っていました。

スポンジやパイ、タルト系は割とちょくちょく作るのですが、
シュー生地はやろう、と思わないとやり損ねてしまいます。

レッスンで取り上げるのも随分久しぶりのような・・・
と思ったら、一昨年の5月にエクレア・抹茶をやって以来でした。

その間、プライベートでも一度もシュー生地のお菓子は
作っていなかったのですよね。

これでは寂しい!
と、新年度のスタートメニューに選びました。


            DSC08488 (266x400)
パリ・ブレストは特に好きなシュー菓子で、
いちごやプラリネ、コーヒー、紅茶など、いろいろな味で楽しめます。

今回は抹茶で。

カスタードはさっくりとしたタイプが
好みなんですが、今回はまさにそのタイプ。

いくつか試作した中から、シンプルに
抹茶の味がよく出るものを選びました。

生徒さんとも「これには小豆は合わせたくないね。」と
いう意見が一致しました。


              DSC08499 (266x400)
食感のアクセントに、抹茶と同じグリーンのピスタチオを添えて。

一昨日届いたばかりのピスタチオは、噛むと甘くて
抹茶の苦味ともよく合いました。

新茶の季節にぜひ作ってみてくださいね!


              ランキングに参加中です♪ 
関連記事

コメント

みやさん、ご覧になっただけで気に入っていただけるなんて光栄です!
明日はお会いできるのを楽しみにしております♪

2015/04/14 (Tue) 23:45 | 吉川文子 #- | URL | 編集

先生、こんばんは!
まめにチェックさせていただいておりましたが、たった今レッスンメニューが
アップされていることに気付き、大興奮しております!!
まさにツボ♪♪♪で、レッスンがとっても楽しみです。
どうぞよろしくお願い致します。

2015/04/14 (Tue) 19:30 | みや #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する