朝ごはんと熱中症対策

            DSC09460 (266x400)
毎日暑いですね。
みなさま、お元気でお過ごしでしょうか?

私は秋に向け、オーブンとつき合う日が続いております

せめて午前中だけはエアコンなしで過ごしたいな、
と思うのですが、お昼頃からは無理ですね。

キッチンでずーっとオーブンを稼働させていると、
時々身の危険すら感じることも!
熱中症対策に水分補給は欠かせません。

最近のんでいるのが、自家製のサワードリンク。

自家製オレンジピールのシロップだけが残ったので、
ドレッシングにでもするつもりで白ワインビネガーを注いてみたのですが、
炭酸で割ってみたら意外に美味しくて、すっかりはまってしまいました。
クエン酸効果で疲労回復にもよさそうです。



お菓子の試食ばかりではさすがにつらいので、
常備菜もいろいろ揃えてあります。

毎食、その中から数品を食卓に出すのですが、
今朝はこんな感じでした。

   厚揚げとパプリカのオイスター黒酢和え
    オーブンで焼いた厚揚げとパプリカをオイスターソースと黒酢、生姜で和えました。

   オクラと長いも、枝豆の塩昆布和え
    
   桃とトマトのマリネ
    冷製パスタで人気の、桃とトマトの組み合わせをマリネにしたものです。

   白菜の梅干し煮
    夏でも白菜スープが飲みたくて、さっぱりと梅風味に仕立てました。

   これにご飯、試作したケーキなどなど・・・

昔から、夏の食欲減退とは無縁なんです(笑)

今日もがんばります!!

          ランキングに参加中です♪ 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する