朝ごはん ハーブとスパイス

            DSC09465 (266x400)
雨が降り、暑さも少し和らいでいます。

夏はハーブやスパイスを効かせた、香りのあるものが
食べたくなりますし、作りたくもなりますね


              DSC09468 (266x400)
                キャベツとレタスの煮びたし

ちぎったキャベツをストウブ鍋に入れ、
塩とオリーブ油を回し入れ、
上からセロリの葉、パセリ、ディル、ローズマリー、にんにくを
のせて少量の水で蒸し煮にしました。
仕上げにレタスの葉を加え、サッと火を通して出来上がり。
ハーブは冷蔵庫に残っていたもの全部です。 

冷たいものや酸味のあるおかずが並ぶ中、
こういった穏やかな味のものがあるとホッとしますね。



            DSC09469 (266x400)
              トマトと玉ねぎの煮びたし 梅風味

こちらは玉ねぎと丸ごとトマトを梅干しと一緒に煮てあります。

最近、梅風味の煮びたしにちょっとはまっています。

トマトと梅干しは意外に相性がよいのです。
トマト×バジル→トマト×大葉→トマト×梅の流れで考えると
なるほど、と思えてきます。

塩昆布などを加えても美味しいかも・・・次回やってみます。
         

             DSC09472 (266x400)
               ブロッコリーと残り野菜のナンプラーマリネ

キャロットサラダなどを作ると、必ず残ってしまう、
人参の真ん中の部分。

これに輪切りにした玉ねぎ、小房に分けたブロッコリーを
全部一緒にオーブンへ。

焼き立てに、ナンプラー、クミン、ガラムマサラ、レモン汁、
はちみつ、オリーブオイルを回しかけ、
野菜に全部吸い込ませ、一晩おけば出来上がりです。

ナンプラー、実は苦手で、チャレンジはしてみるものの、
買っては処分、を何度となく繰り返してきました。

どうやら使い方が間違っていたようです。

醤油の代わりに使えるよ、と聞いたので、ナンプラーだけを
かけて食べていたのがいけませんでした。

酸っぱいものと甘いもの、香りのものを加えてやると
なんとも言えない深い味わいに。


         DSC09474 (266x400)
           豚肉の香味炒め。

タンパク質不足になりそうなので、肉も。

斜め薄切りにした長ネギとセロリ、千切りの新生姜をたっぷり加えて
炒めました。
茗荷も入れたかったけれどなかったのが残念。

和風ハーブが満載で、塩コショウだけでも十分です。


今朝は、ハーブとスパイスをテーマにした朝食でした。

               ランキングに参加中です♪ 

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する