ブランチ そばサラダ

               DSC09491 (266x400)
今朝(もうお昼)はそばサラダでした。

休日はどうしても寝坊してしまうので、
朝、たれをかけて混ぜるだけ、のところまで夜のうちに
準備しておきました。

具材は
  鶏もも肉の酒蒸し
  レタス
  きゅうり
  大葉

固めにゆでたそばと一緒に、麺つゆにオリーブオイル少々を
加えたたれで和え、炒りごまを散らして出来上がりです。

家族からの一言
 「麺がもっと食べたい。」
 「オリーブオイルがいやだ。」

だそうで、娘はここにごま油を追加して食べてました。

やっぱりね・・・
実はわたしもごま油にするつもりだったのですが、
試作心が出て、オリーブオイルにしてしまったんです。


                 DSC09487 (266x400)
付け合わせは
  ブリの香味だれ
  
  ズッキーニとじゃがいものマリネ じゃこのせ

小麦粉をはたき、オーブンで焼いたぶりを、玉ねぎ、茗荷と一緒に
南蛮だれに漬け込んだもの。
夜作ったので、味が染みわたって美味しかったです。

オーブンで焼くと、魚がふっくら仕上がるので、
最近は干物までオーブンで焼くようになりましたが、
家族からも「グリルで焼くより美味しい。」
と干物のオーブン焼き、なかなか好評です。
ハーブをのせて焼いた干物も美味しかったです。

そんなわけで、お菓子以外でも我が家はオーブンが
フル稼働です。

ズッキーニとじゃがいもは、サッとゆでてドレッシングでマリネしました。

ズッキーニ、今お安いですね。
私は焼いて食べるのが好きかな。


今日は夜から撮影用のお菓子を焼き始める予定です。
この暑さですので、直前にならないと準備をスタートできないのが悩みです。

とにかく大量なので、焼き終わるかどうかが心配・・・
いえ、終わらせなくては!


            ランキングに参加中です♪ 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する