なすとズッキーニのミントマリネ

           DSC09572 (266x400)
食べ物で涼しくなろう、
ということで、最近よく作っているのが
なすのミントマリネです。

なすにミント?!
ですよね。

この組み合わせ、ずっと気になっていながら
去年、一昨年と試す勇気がないまま過ごしてきました。

でも、今年こそは!
と作ってみたら、意外なほどすんなり受け入れられ、
病みつきになってしまいました。

なす8本に対し、小袋入りのミント1袋ほど。
ほんのり香る程度にするのが、私好みです。

味付けは、レモン汁1個分とたっぷりのオリーブオイル、塩、コショウのみ。

なすは皮を縞目に剥いて塩であく抜きし、水気をギュッと絞ってから
200℃のオーブンで13分ほど焼いて、すぐに漬け汁へ。

一晩寝かせると、オーブンで焼いてカラカラに乾いていたなすが
マリネ液をたっぷり吸い込み、とろっとして美味しいんです。

ミントの風味もなじんで、口にするたびに爽やかな風味が
広がります。
夏に嬉しいなすの食べ方だな、と思いました。

今日はズッキーニも一緒に焼いてマリネ。

ズッキーニでもう一品。

塩でもんだズッキーニの水気を絞り、
醤油、酢、ごま油で調味しました。

焼いたり、塩もみにすると、かさが減って
野菜をたくさん食べられます。

酸味の効いた食べ物は、疲労回復、食欲増進にもなるので、
今の季節にぴったりですね。


                ランキングに参加中です♪
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する