オレンジの人参ドレッシングマリネ

               DSC09616 (266x400)
暑さが少しだけ収まったので、
今日は午前中家の片づけをしていました。

といってもクローゼットの中と本の整理だけです。

本はもう増える一方で、減らそうにもどうにもこうにも・・・(笑)
仕方なく、食器を入れていた棚を半分明け渡し、そこに
収納することにしました。

食器より本が大事なのか?
と聞かれるとどっちも大事なのですが、
最近、食器は買わなくなりましたね~。

というのも、結局白とガラスの器以外はいつか飽きてしまう、
ということがわかったからです(笑)

使う頻度の高いのはセットで持っているジノリですかね。
食洗器への収まりがよく、人数が多い時でも後片付けが楽なんです。

ベッキオホワイトのプレートが3種類、スープ皿が2種類、豆皿、
それからシリーズの異なるフルーツ皿を。

大皿で使用頻度が高いのは、ポルチェラーナ・ビアンカで
買った白の楕円皿2枚。

これにアピルコのカフェオレボウルとスクエアプレート、
ココット型でおもてなしには十分です。

ガラス器はブランドにはこだわらず、
好きな形のものをいくつかそろえていますが、
最近よく使っているのがイッタラのカルティオ。

飲み物にもいいのですが、デザートにぴったりなのです。
余計な飾りのない、すっきりとしたデザインで、
スタッキングもでき、収納場所を取りません。
買ってよかったな、と思っている実用的な品です。

グラスはボダムのアッサムを愛用しています。
これに氷を入れてアイスコーヒーを飲むと、
氷がカラカラと回るきれいな音に、癒されるんですよね~。
最近のささやかな楽しみです(笑)

手前のオレンジの人参ドレッシングマリネは
ジノリのフルーツ皿に盛り付けました。

奥は鶏肉の塩麹レモン生姜焼き。
ノリタケの業務用プリマデュラというシリーズの
シリアルボウルで、普段一番よく使っている器です。


食器だけではなく、そろそろ本当に使うものとそうでないものを
仕分けしていかないといけないな~、と思う今日この頃です。


             ランキングに参加中です♪ 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する