スペアリブのカレー

            DSC09625 (266x400)
今月は何度かおもてなしの機会があったのですが、
喜んでいただけたのが、スペアリブのカレーです。

玉ねぎを炒めて小麦粉を絡ませ、ルーから手作り、
赤ワインをたっぷり使って2時間ほど煮込みました。

カレーは味が複雑になればなるほど深みが増す、
と思っているので、前日に作ったチキンの生姜マリネ焼きの
焼き汁、新生姜の甘酢漬けなど、冷蔵庫にあったもので
旨味になりそうなものもいろいろ投入。

一応レシピを残しておきましたが、まったく同じものを作るのは
無理そうなので、簡略化したレシピにしてみようかと思います。




スペアリブは食べにくそうな気がして、
骨を外してお出ししようかとも思いましたが、
見栄えがさみしくなるのでそのままで。

2時間煮込むと、骨から肉がスルッと取れるようになっていました。

最近、カレーライスという形ではあまりカレーを食べなくなって
いたのですが、これはご飯と一緒が美味しいと思いました。

なので、来客用に炊飯器が2年ぶりに復活!
使い方まで忘れていました

いつもは圧力鍋で炊いているのですが、
やっぱり炊飯器は便利ですね。
これを機に完全復活、となりそうです。

スペアリブのカレーは家族にも好評でしたので、
今夜また作る予定です♪

                   ランキングに参加中です♪

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する