塩チョコマカダミアクッキー

            DSC00110 (333x500)
来週発売になる本の中から。
塩チョコクッキーにマカダミアナッツを加えて焼きました。

甘塩っぱい系のお菓子って、今まで意識して取り入れて
こなかったのですが、今回は数種類入れてみました。

試作してみると、思いのほか自分好みで、
すっかりはまってしまいました。



中でも塩チョコは何度作ったことか。

ほとんどのクッキーはしっかり火を通していますが、
これは焼き時間を短くして、少し半生っぽく仕上げるのが
ポイント。
焼き過ぎると魅力半減なのです。

今日は家にあったマカダミアナッツを全部加えてみました。
なんと粉と同量!
生地がナッツをつないでいる感じです。

短時間焼いただけでもざっくりとした食感になりましたが、
これもまたよかったです。



甘塩っぱい系はスタッフの方々や家族にも好評で、
他に「塩レモン」がかなり評判よかったです。

私が一番好きなのは黒コショウかな。
黒粒胡椒をつぶして生地に加えて焼くのですが、
スパイシーな風味と塩気と甘味が絶妙!
・・・と自分では思っています。

その他、昔ながらの懐かしい甘塩っぱい系も。



甘いクッキー、塩味クッキーももちろん充実していますので、
いろいろ楽しんでいただけたら、と思っています。


              ランキングに参加中です♪ 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する