獅子柚子のマーマレード

       DSC00594 (266x400)
獅子柚子をいただきました。

柚子と聞いてあまりの大きさの違いに驚きましたが、
鬼柚子とも言われ、正確には柚子ではなく、文旦の
仲間になるそうです。

ピールにしようかと思ったのですが、
使い道が限られるので、マーマレードにしました。


       DSC00593 (266x400)

一晩水に浸して柔らかくした皮を
実と一緒に数分間煮込むだけなので、簡単です。

水でしっかりあく抜きをしたせいか、嫌な苦味がなくて
美味しくできました。

まずは柚子茶にして飲み、次に醤油、ごま油を加えて
漬け込んだ鶏肉をオーブン焼きにして食べました。

他にケーキに混ぜたり、スコーンに塗ったり・・・

シャスールの大鍋いっぱいに作ったものの、
すぐになくなりそうです。

自家製なので砂糖の量はぐっと抑えて。
そのまま食べても丁度いい甘さです。

           ランキングに参加中です♪
            
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する