カンパーニュ

        DSC00819 (266x400)

なぜ今カンパーニュ?
と思われるかもしれませんね。

買い物の途中、
お正月の間にパンも食べたくなるかな、
と思ってパン売り場に行こうとしたところ、
ふと、あのオーブンでパンも焼いてみたいな、
と思い立ちました。

今度のオーブンはスチームが付いているので、
これまでなかなかクープが開かなかった
バゲットやカンパーニュがもしかしたら上手くいくかもしれない、
と期待して試作。

一時はあれだけ焼いていたのに、今では作り方がすっかり
頭から抜けてます。

レシピを細かく書いておいてよかった!

ただ、私がパンを焼くのは夏季限定なので、
真冬のレシピがない!

仕方なく、室温に置いたり、発酵キーを使ったり、
冷蔵庫で冷やしたり、とかなりいい加減に
一次発酵をさせ、無理やり焼いてみたのがこちらです。

なんと、クープがしっかり開きました!

オーブンの機能に頼り過ぎるのはどうかと思いますが、
今までの苦労はなんだったのだろう?
やっぱりハード系にはスチームが効くな~、
と実感しました。

ハード系は焼く前に天板をカンカンに熱くしておく
必要があるのですが、天板が軽く、
出し入れがスムーズなので、素早くパンを移動
させられるのも便利。

娘まで、「明日はお餅よりパンが食べたい!」
と言いだしますし、
冬ですが、パン熱が再燃しそうな予感・・・

来年はパンもやってみようかしら・・・なんて(笑)


今年もブログをご覧くださいまして、
どうもありがとうございました。

また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさま、よいお年をお迎えくださいませ。


           ランキングに参加中です♪ 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する