いちごとショコラ

            DSC00923 (266x400)
今日は今年一番の寒さだったのではないでしょうか?
そんな中、友人に来てもらってのランチでした。

軽めの白ワインに合う料理を選びました。

   伊予かんとベビーリーフのサラダ 
     旬の伊予かんを使ったフルーツサラダです。

   りんごとセロリ、くるみのサラダ
     この時期に紅玉を発見!
     セロリとくるみを組み合わせる定番のサラダですが、
     カマンベールははなしで。

   紫キャベツとチキンのマスタードマリネ
     塩もみした紫キャベツに、ソテーしたチキンをマスタードソースで
     和え、煮詰めたバルサミコ酢を加えて合わせました。


            DSC00925 (266x400)
メインは、オーブン料理。

    豚肩ロース肉の白ワイントマト煮込みのパン粉焼き
      塩を振った肩ロースと玉ねぎを炒め、白ワインを加えて煮詰め、
      カットトマト、生ハムのみじん切りを加えて煮込み、
      最後にシメジを加えて軽く煮、耐熱皿に移してハーブパン粉と
      オリーブオイルを合わせたものを振って焼きました。


             DSC00904 (266x400)

デザートはいちごのタルト。
生地はパイ生地です。



             DSC00930 (266x400)
それからガトー・ショコラ・シャンティ。

カカオ70%のチョコレートを使った、クレーム・シャンティ
ベースのムースに、しっとりやわらかなスポンジ、
ガナッシュを合わせた口溶けのよいケーキです。


             DSC00934 (266x400)
おもてなしには、やはりケーキが2種類あると
盛り上がりますよね!



              DSC00937 (266x400)
お土産にいただいた、シンガポールに出店の
LA Cure gourmande のオランジェットとキャラメルです。

オランジェットには目がない私。
いただいた直後にひとついただいてしまいました!

オレンジピールの程よい甘さとチョコの苦味がマッチして、
とってもおいしかったです。

これは隠しておかないと、あっという間に娘に食べられてしまう・・・
と思ったのですが、時すでに遅し。
買い物に出かけている間に簡単に見つけられてしまいました(笑)

Mさん、どうもありがとうございました♪

           ランキングに参加中です♪   
          

        
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する