ガトー・ショコラ・シャンティ・ノワール

          DSC00874 (266x400)

「好きなお菓子はなんですか?」

と尋ねられたら、迷わず
「チョコレートです!」
と答えてしまうほどのチョコ好きです。

今月はバレンタインメニューのレッスンでした。

ガトー・ショコラ・シャンティ・ノワール。

ココア入りのビスキュイとガナッシュベースのクリームを
交互に重ねたシンプルなケーキです。

チョコレートが食べたい!
という自分の気持ちに正直になって考えたレシピです。

私も普段は55%を使っていますが、これにはぜひ
70%を使っていただきたいですね。

チョコ系のお菓子は、カカオ分が上がるにつれて、
扱いが難しくなるのですが、このケーキなら大丈夫。
温度にそれほど気を使わなくても失敗しません。

生地はふんわり、しっとり、
クリームは濃厚なのに口どけよく、軽いので、
17×15㎝ほどのサイズでも4~5人で食べ切れちゃいます。

レッスンのたびに皆さんと一緒に「おいしいね~♡」
と言いながら毎回食べました。

毎年1月はバレンタイメニュー、と言っておきながら、
来月のレッスンスケジュールを見たら
まだバレンタインに間に合うので
チョコレートにしてしまおうかな~、と思案中です。


来月は新刊の発売もあり、
只今、最終チェックの真っただ中におります。

テーマは
これまでやってきたパイ、タルト、マフィン、パウンド、
クッキー、シフォン・・・・
以外のもの、となると、あれです(笑)

バレンタイン後の発売なので、チョコレートではないのですが、
ちょっとラブリーな雰囲気に仕上がりそうです。

またお知らせをさせていただきますね!


          ランキングに参加中です♪ 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する