バターを使わない焼き菓子の本 オレンジのタルト

         DSC00548 (266x400)

「バターを使わない焼き菓子の本」がセットになった
オレンジページ2月2日号。
発売期間(2月1日までです)が残り少なくなってまいりました。

お手に取ってくださったみなさま、
どうもありがとうございます!


こちらのオレンジのタルト。
小冊子では後ろの方に小さめの写真で載っています。

クッキーやスコーンに比べると手間がかかりそうに
見えますが、生地の作り方は、おんなじなんですよ。

タルト生地にアーモンドクリームを塗って
輪切りにしたオレンジを飾るだけでできるとっても
簡単なレシピですので、ぜひチャレンジしていただきたいな。

上の画像は教室でご紹介したアレンジバージョン。
オレンジの香りが爽やかで、教室でも人気でした。

タルト生地をバターを使ったタイプに替え、
トップにはオレンジの皮の砂糖煮と
ピスタチオを飾って、仕上げました。

それから縁は指で凹凸を付ける代わりに、
パンセと呼ばれる、ピンセットのような専用の道具でつまんで
飾りを付けています。

       DSC00553 (266x400)

アーモンドクリームは本の中でご紹介したレシピです。

こんな風に、タルト生地にはバターを使うけれど、
クリームはオイルで、などと組み合わせてみるのもいいかもしれません。
相変わらず品薄状態のバターの節約にもなりますしね。


「バターを使わない焼き菓子の本」が
みなさまのお役に立ちますように!

        ランキングに参加中です♪ 
関連記事