博多のいちご大福

        DSC01136 (266x400)
最近、こちらのブログではいちごの話題が多いですが、
きょうはお取り寄せしたいちご大福についてです。

今からちょうど10年前、楽天市場で1年間、
お取り寄せスイーツのブログを担当しておりました。

楽天のスイーツの中から美味しそうなお菓子を
ピックアップして取り寄せ、それについて感想を書く、
という楽しいお仕事でした。



中でも一番印象に残っていたのが、如水庵のいちご大福でした。

モチモチ柔らかいお餅の中に、上品な甘さの白あんと
甘くて大きないちごが入った、一口サイズのいちご大福は、
一つではとてもやめられず、あっという間に食べ切ってしまい、
すぐにもう一度注文し直した記憶があります。

ただ、博多から送られてくるので、送料が結構かかってしまうし、
かといってまとめ買いできないのが辛いところ。



以来、どこのいちご大福を食べても
「あの博多のいちご大福おいしかったよね」、
と、娘とよく話していたのです。

先週土曜日の日経プラス1の特集はいちご大福だったので、
思わず、如水庵が出てくるかな、と思って探したのですが、
残念ながら見当たらず。

すると、娘も同じことを思っていたらしく、
「載ってなかったけど、あのいちご大福美味しかったよね。」
と話しかけてきました。



そんなわけで今回、久しぶりに注文をしてみました。
楽天市場を探したところ、如水庵の他のお菓子はあったのですが、
あのいちご大福は見当たらず。

直接店舗のネット販売店から取り寄せたものが
今日、届きました。

        DSC01137 (266x400)

今回は10個入りを2箱注文しました。

食べ切れるのかしら、と思いましたが、
どうしても2箱頼みたい、と言うのでそうしました。
ちなみに賞味期限は明日です


           DSC01140 (266x400)
さっき、一人で1個食べちゃいました。

うー、やっぱり美味しい・・・
苺の果汁がシュワシュワっとはじけます。

いちごとあんことお餅が一緒に口の中に入るところが
いいんですよね。



鈴懸のいちご大福ももちろん大好きなんですよ。
伊勢丹に行ったら、帰りに必ず買います!

私の中でいちご大福と聞いて思い浮かべるのは
この2つでしょうか。



如水庵のいちご大福はいつでもあるわけではなく、
1月7日~3月下旬の期間限定、完全予約制。
店舗も福岡のみ。

こういった制約のあるお菓子だから、余計に
今、食べておかなくちゃ、
と引き寄せられるのかもしれません。



梱包もすごく丁寧で気持ちのよいお店です。
★如水庵

         ランキングに参加中です♪ 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する