メープルピスタチオクッキー

      DSC01958 (266x400)
ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?
お天気に恵まれた前半が過ぎ、後半に入りますね。


最近、あまりお菓子を作っていないのですが、
甘いものが欲しくなり、何が食べたいかな?
と考えるといつも思い浮かぶのがクッキーです。

自分の本の中で、個人的に一番活用度の高いのが
「バター、生クリームなしでおいしい クッキー クラッカー パイ」
という本なのですが、今日はその中でも一番手軽に作れる
「スライスクッキー」をアレンジして、
ピスタチオをこれでもか、というほどたっぷり入れたクッキーを
作ってみました。

砂糖はメープルシュガーで。
どちらも大事に使い過ぎて余らせていました(笑)

ナッツの入ったクッキーって、どうしてこんなに美味しいんでしょうね。

これだけナッツを入れると、本の中の牛乳の量ではまとまりにくく
なるようで、今日は倍量で作って牛乳の量を10g増やしたところ、
丁度良くきれいにまとまりました。

切るときに、ピスタチオがボロボロはみ出してくるのを
手で押さえながら生地にくっつけてオーブンへ。
20分後には焼き上がりです。

ピスタチオの香ばしさとザクザクとした食感、
ほんのりメープルの甘い香りに、止まらなくなります。



塩チョコ、フロランタン、ヘーゼルチョコ、ホワイトチョコクランベリー、
黒コショウなどなど・・・
好きなものがいっぱい詰まった本です。

        ランキングに参加中です♪ 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する