ハムのフォカッチャ

        DSC02117 (266x400)
蒸し暑い季節がやってきましたね。

フォカッチャを焼きました。

今日は室温で発酵させるには
気温がもう一歩でしたので、
オーブンの発酵キーを利用しました。

うちのオーブンの発酵キーは35℃なんですが、
これだと少し高すぎるので、オーブンのスイッチを
付けたり消したりして微調整しながら一次発酵させました。

発酵しないのは困りますが、過発酵になると、何とも言えない
イースト臭さが出てしまうので、気を付けます。

具材はハムのみで。
具材を生地に投入するタイミングは
いろいろですが、今日は一次発酵を済ませた生地に
折り込むようにして加えました。

捏ねる段階で加えると、具材によっては
生地の発酵を妨げてしまったりするのですが、
これならほとんど影響しませんし、生地に包み込むことで
具材が表面に飛び出して焦げてしまう心配もありません。

断面にハムが万遍なく出ました。


         DSC02095 (266x400)

フォカッチャは娘の好物なので
今日は天板いっぱいに焼いたのですが、
明日の朝1個、会社でお昼に2個食べる、
のだそうです。

これでは冷凍する間もありませんね(笑)


             ランキングに参加中です♪ 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する