「和」のスクエアシフォンケーキ

        IMG_1054-photo (300x400)

「バットでつくるスクエアシフォンケーキ」のお話しです。

発売日の昨日、書店に見に行ってきました。
すると、まだ置いてありませんでした~

これって実はよくあることなんです。
発売日=配本日(書店さんに本が搬入される日)
なので、夕方遅くに届く場合などは翌日にならないと
店頭には並ばないのです。

最初の本「もうひとつ食べたくなる軽やかな焼き菓子」
を出版したとき、そんなこととは知らず、
私の本だけ置いてもらえなかったのかも・・・
と心細くなり、編集の新井さんに聞いてしまったことを
思い出しました。

今日あたりから書店に並ぶといいのですが・・・




さて、今回の本には、和風のシフォンケーキも
いくつか入れています。

その内のひとつが、写真の「みたらし胡桃」です。
みたらし団子味の生地に、くるみがたっぷり入ったケーキです。

実はこれ、アイスクリームをヒントに考えたものなんです。

みたらしだれは電子レンジで簡単に作れますので、
ためしていただきたい一品です。

「みたらし胡桃」の隣には、「抹茶とほうじ茶シフォン」が
並びます。
この本の撮影が真夏だったのですが、丁度そのころ、
デパ地下の老舗料亭のデザートでこの組み合わせを発見!
絶対美味しいだろうな、と思ってケーキに取り入れました。

アイディアが煮詰まってくると、素になりそうなものを
自然に目が追ってしまうようです(笑)



それから「ピーナッツ味噌シフォン」。
これは私の子供のころの思い出の味を再現したものです。

実家の近所に住んでいた祖母がよく作ってくれていたのが
ピーナッツ味噌でした。

ピーナッツバター風味のシフォンケーキを作るつもりで
試作していたところ、急にそのことを思い出し、
記憶にある懐かしい味を求めて完成させました。




そして「日本酒と甘納豆シフォン」。
日本酒がケーキに合う、というのは知っていたのですが、
試したことはなかったのです。
丁度家に引き出物でいただいた大吟醸があったので
それを拝借し、作ってみたら、なんともふくよかでいい香り!

しかも、アルコールのせいなのか、
他のシフォンよりもさらにしっとりと
きめ細かく焼き上がったのです。
お酒の力、恐るべし!です。

組み合わせたのは甘納豆。
日本酒のおつまみにもぴったりなんです。

カメラマンの宮濱さんがとっても気に入ってくださって、
「これが一番好き!」とおっしゃってくださいました。




そして最後は「小豆ときなこシフォン」。
和のシフォン唯一のアップサイドダウンです。

これをご覧になれば、
「アップサイドダウンケーキって簡単なのね!」
と思っていただけると思います。

作り方は型の底にゆで小豆を1缶そのまま
敷き詰め、シフォン生地を流して焼くだけ。
見た目はプリンのようです。

小豆ときな粉が一体になったケーキって、想像がつきますよね。
間違いがないというか、安心感のある味です。




あっ、もう一品ありました!
「抹茶ガトーショコラ」です。

抹茶×ホワイトチョコ。
王道と言われてもいいのじゃないかしら、
と思うほど、最近この組み合わせをよく見かけますよね。

実際、私のこれまでのレシピでも
抹茶とホワイトチョコを組み合わせたお菓子は
作ってくださる方が多いように感じていたので、
今回もご紹介させていただきました。

シフォンケーキには、軽くてさっぱりしたイメージが
ありますが、コラムとして、それとは
正反対になる、「濃厚な味」4品をご紹介しています。
これはその一つなんですが、そちらはまた次回
書きたいと思います。

    ランキングに参加中です♪ 
関連記事

コメント

Re: ありがとうございます!!

miwaさん、こんにちは!
miwaさんからコメントをいただいてから、いつかスクエアシフォンケーキの
本を作れたら、と思っていたところ、丁度その機会に恵まれました。
喜んでいただけて、とても嬉しいです♪
全部で40品のスクエアシフォンケーキが載っています。気に入られたものから
作ってみてくださいね。ありがとうございました♪

2016/11/11 (Fri) 19:34 | 吉川文子 #- | URL | 編集
No title

以前、是非スクエアシフォンケーキの本を出して欲しいとお願いした者です(*^^*)
オレンジページの付録のレシピ本のスクエアシフォンケーキにはまり何回も作りました。
「バットで作るスクエアシフォンケーキ」の発売、待ってました♪とっても嬉しいです。
早速Amazonで予約して明日届く予定です。
先生のブログ読んで今からワクワクしています。
いろいろ作ります。楽しみです(^^♪

2016/11/11 (Fri) 19:07 | miwa* #UY4vKPeQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する