甘酒

       IMG_2033-photo (300x400)
仙太郎の桜餅に合わせて
甘酒を作りました。

甘酒、苦手なのですが、
先日会った友人が、最近甘酒にはまっているそうで、
「美味しいよ、糀で作るのは大丈夫だから。」
と言っていたので、試しにスーパーで売られている
糀から作った甘酒を飲んでみました。
うーん、やっぱりダメかも・・・

いつもならここで止めるのですが、
「飲む点滴」とまでよばれる甘酒、
自分で作ったら飲めるかも、と糀を買って作ってみました。



      IMG_2037-photo (400x395)
濃度を付けるため、水分量を減らしましたが、
袋の表示を参考に、炊飯器で簡単に作れました。

めったに使わない炊飯器。
ここで出番が回ってくるなんて・・・
(あとでご飯も炊こう。)



さて、途中、かき混ぜながら6時間ほど保温して完成。
スプーンですくって恐る恐る口にすると、
「甘い!」

びっくりしました。

このままガブガブと飲めそうにはありませんが、
何かで割って飲むとか、用途をいろいろ考えるのが楽しみです。



発酵食品、実はあまり得意じゃないんですが、
最近、いろいろガンバっています(笑)

          ランキングに参加中です♪ 
      






関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する