パプリカと生ハムのキッシュ

    IMG_3117 (400x400)

クリーミーで見た目も華やかなキッシュは、集まりの時などに
お出しすると、とても喜ばれますね。

こちらはパプリカと生ハムのキッシュ。

玉ねぎとパプリカを蒸し炒めにし、刻んだ生ハムを加えて
サッと火を通しました。
仕上げにスモークパプリカパウダーを振って具材の完成です。

アパレイユは生クリームと牛乳を半々にし、
ヨーグルトを少し加えてさっぱりと。
蒸し炒めしたときの煮汁も加え、
空焼きしたパイ生地に流してもう一度オーブンへ。

チーズは最初からのせてしまうと固くなるので、
途中からのせて焼き上げました。

玉ねぎ、パプリカ、生ハムと旨味のある素材を使ったせいか、
あっさりしつつ、こくのあるキッシュになりました。



タイムは先日の撮影で、スタイリストの曲田さんが
ミントと一緒にお持ちくださったもの。

サッと水洗いしてペーパータオルにくるみ、
パッケージに戻して冷蔵庫に入れていらっしゃったのですが、
一週間近く経つのに、どちらもまだピンピンと元気です。

フレッシュハーブは痛むのが早くて困っていたので、
とても参考になりました。


キッシュはしっかりと空焼きをし、底には防水のために卵黄を塗るところなど、
急いでいると、つい省略してしまいそうな工程がいくつかあるのですが、
丁寧に作るとやっぱり違うな、と思います。


       ランキングに参加中です♪ 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する