三代川純子さんのフラワーレッスン 

       IMG_3606 (400x400)
三代川純子先生のフラワーレッスンに行ってまいりました。

先生のお宅のドアを開けると、目の前に
「氷」ののれんが!

そう、今日はレッスンの後、特別なお楽しみがあると
お聞きしていました。



その前に、まずレッスンです(笑)


夏の生花は傷みが早いので、この時期は毎年
リースや花器を用いたアーティフィシャルのアレンジメントを
教えていただいています。

今年は以前使ったベース型の花器にアレンジをしました。

と言いたいところなのですが、
今回のアレンジメント、実はほとんど先生が仕上げて
くださったのです!!

お言葉に甘えてしまいました💦



     IMG_3602 (400x92)
友人の作品と一緒に並べて撮りました。
(パノラマで撮った画像が小さくてすみません。)

3人共色や形の希望が分かれましたが、
並べると互いに引き立てあってよい雰囲気に。

暑さで花を買うのもためらいがちでしたが、
部屋がパッと明るくなりました。
花のパワーはすごいですね。





レッスンの後、先生がご用意してくださったのが

     IMG_3608 (400x352)
かき氷!

なんと、先生手ずから氷を搔いて
おもてなしくださいました。

なんという素敵なお心遣い!
感激でいっぱいになりました。

     IMG_3610 (400x300)
こちらのマットも先生手作りの品です。


     IMG_3611 (354x400)
氷のお供、小豆ときな粉、黒蜜は
京都で買ってこられた風情のあるかごにセットされて
いました。

うちでかき氷と言えば、氷にシロップをかけて
急いで食べておしまい!
となりがちなのですが、こんな大人の楽しみ方が
あったなんて・・・

ただただ感激するばかりでした。

丁寧な暮らし、おもてなしの心とは、こういうことなんだな、
と、今日もまた先生から教えていただきました。



次回のレッスンが今から待ち遠しいです。


      ランキングに参加中です♪ 
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する